ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

心配が、安堵になる瞬間

皆様、お元気でしょうか。
筆者は、暇だ、暇だとほら吹きながら、なんとかかんとか、しております。

なかなか訪問が出来ておりませんが、ゆるゆると巡らせて下さいませ🙇

さて、今回は、久々に電車でのワンシーンを、少し。

では、どうぞ。






















職場の最寄りから乗り込み、次の駅でどっと人が乗ってきた。
最初に乗り込んでいたときは空いていたので座ったが、一気にくまなく席は埋まってしまう。

そして、ホームへのアナウンスが流れ、駆け込みの人が入ってきた。

1歳位の女の子を抱っこした、若い親子連れ。


お母さんは重たかったのか、一度子どもを降ろしたが、女の子は
「あー、あー」
とぐずり出す。
隣でお父さんが話しかけて、あやそうとするがちょっと嫌がっているようだ。
筆者から見て背を向けているお母さんは、
「よいしょ」
と掛け声をかけ、また女の子を抱っこした。




筆者の前にはスマホに目を落とした若者が立っていた。
その前に、にょきっ立ち上がり、しかし座られないように右手で制止する。
そして、左手をぐいっと伸ばし、背中を向けているそのお母さんの肩をポンポンと叩いてみた。
『えっ?』
とした表情でこちらに振り返る。

『決して怪しいものではございません。』

まぁ、いきなりでかいボウズが絡んできたら、訝しがるだろう。
なので、そんなことを言わずに振り返ったお母さんに

「どうぞ」

と声をかけた。

キョトンとするお母さん。
状況をすぐに理解したお父さんがお礼を言ってきた。


右手を降ろし、筆者はドア前に移動しようとする。

すると、背中から

「どうぞ」
「あ、ありがとうございます」

という声が聞こえた。

どうやら、筆者の隣に座っていたサラリーマンも「どうぞ」したらしい。

何やら連鎖反応になってしまった。





1歳位の女の子は初めのうちはぐずっていたが、お母さんの膝の上にのり、3人で話をしている。
窓の外の流れていく景色を眺めて話していると、女の子はだんだんと落ち着いてきた。







電車は次々と駅を飛ばして進んでいく。


親子の楽しそうな声が聞こえる。


立っている筆者の前の席に座っていた女子大生2人組も、目線をそちらに飛ばし、その後に2人で見合ってにこやかな表情をしていた。


心配が、安堵になる。







飛ぶように過ぎていく窓から見える景色は、やがて文字が読めるようになり、流れなくなった。



親子連れは立ち上がり、降車していく。

そして筆者はお父さんに挨拶され、3人は人をくぐってドアに向かう。



「いえいえ、おりこうさんになりましたね」

と返してみた。

お母さんは意外そうな顔をしてから、表情が崩れた。





ドアの警告音がなって、エアーが排出されて閉まっていく。

また、電車は動き出した。






ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇

surrealsight.hatenablog.com


ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村

ブクマコメントありがとうございます!
>Chocola (id:A-hanoi) さん
遅くなりました🙇
あぁ、ここのところわかってくださるんですね😆ザクッと書いたときはまだストレートな駅に着くという感じの書きぶりだったのです。それを何度か読み返して、修正していくときにこの表現に変えてみました。
そこが見えるって嬉しいです✨

>相続コンサルタント(id:egaosouzoku)さん
懐かしの阪急電車であるあるを繰り広げていますよ✨ほんと日本もまだまだ捨てたもんじゃない。そんなところを体現出来たらいいなって思います😊

>まっこおばさま(id:makkosan70)
久々に電車乗られたんですね。なんと2人分も😓それはひどいですね。
私は散髪仕立てだと、最後まで隣の席は埋まりません。きっと皆さんは職業を勘違いされているのだと思ってます😅

>Pちゃん(id:hukunekox)さん
こんばんは!優しい気持ちになれるときって、なかなかなくて。たまたま座っていたからですけど、もしかしたら誰かがしてくれていたのかも。私もたくさん声かけてもらったことがあるので、そういう気持ちをいつも持ちたいなって思います✨✨

>ちまりん(id:chimaring)さん
きっとちまりんさんは、優しさの連鎖のきっかけになっておられると思います✨もし、そこを私が目撃したら間違いなく記事にしてますね😊
そんな連鎖がもし可視化されて見えていたら。雨が水たまりに落ちていった時のように、たくさんの円の波紋が見えてくるかも😆

>テイルズ(id:MyStory)さん
おかえりなさいませ🙇思いやりのひと色に染める、なんて秀逸な表現でしょう✨✨見えないものを色にして、つけるのではなく染め上げる。
うーん、この紬かた。唸りました😆