ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

失敗の、うち

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


surrealsight.hatenablog.com
前回の記事では、それまでとんとご無沙汰いたしておりましたところ、たくさんの方がご訪問下さり、また筆者はたくさんの温かい言葉もいただきました。本当にありがとうございます🙇
いろいろと考えて、勝手に沼の深みにはまっておりました。
そんな筆者に、ヒントをくれた友人の話が前回の記事でした。


さて、今回は、ビアノの発表会にて、という話。
たまたま、久しぶりに参加した子どものピアノの発表会での出来事です。

では、どうぞ。











今日は、子どものピアノの発表会。

ホールを借りて、何人かの子どもが、ビアノの先生と共に練習してきた課題曲を演奏する。
女の子はドレスを着、男の子はネクタイを締めて、緊張した面持ちで。

プログラムに添って、入れ替わり立ち替わり演者が前に出る。



目の前は、ピアノ教室で一番上手い女の子が弾いている。流れるような演奏をみせていたとき、ふと曲がとまった。
彼女は数小節戻って、そこの旋律を越えようとするが、さっきのところでまたとまってしまう。


彼女の表情が、曇る。


しかし彼女は、何とか思い出してそこを乗り越えた。
ただそこからの音は、どこか残りの譜面をこなしていくかのような音だった。




演者は、また交代する。
始まりと終わりの拍手が交錯する。




また彼女の番が来た。
彼女は溢れる涙を拭い、ピアノの前に立てずにいる。


ピアノの先生は、彼女の次の課題曲がいかに難しい曲か、ということを説明し出す。
音大の入試でも使われる曲。
私も間違えることもある。さっきも自分の曲でミスをした、と。


観客はおそらく皆、頑張れと思っている。

手を握っている人。
前のめりになっている人。
真剣な眼差しを向けている人。

しかし、そこは発表会。
声をグッと飲み込んでいる。



やがて、彼女の表情が変わった。腹が座ったのだ。
彼女の挑戦が始まった。

せわしなく動き出した細い指先によって、さっきまでの静寂が嘘のような力強い旋律が走り出した。
確かに、聞き慣れたプロのそれと比べるとテンポは少しゆっくりだ。
しかし、聴衆を聴き入らせる気持ちのこもった旋律が、ホールの中央に陣取ったグランドピアノから溢れ出している。


少し音がずれる。
今度は動揺せず素早く数小節戻って、リカバリーした。

そう、それくらいは失敗のうちに入らない。
自分の子でもないのに、必死に応援している自分がいる。



やがて、グランドピアノが鳴り止んだ。
最後の和音の余韻が響く中、彼女は立ち上がり礼をする。
そして、少しはにかんで自席に駆け戻った。


ホールは、その日一番の拍手で包まれていた。



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ

ブクマコメントありがとうございます!
>Pちゃん(id:hukunekox)さん
本当に頑張ったなって、思います。こちらも心の中で声に出して頑張れって言ってました👍
終わったときは、しびれましたよ✨泣きそうになりました!

>テイルズ(id:MyStory)さん
沼はけっこうもがいてまして、更に深みにはまる感じでした。上手く考えがまとまらなくて💦
まっすぐにピアノに向かう彼女はとても眩しかったです✨とてもいいものを思わぬところで見ることができました🎵

>ユウヨ(id:byte0304)部長
そうなんですよ、ほんとによく頑張ったなって思いますね!
失敗を恐れず、チャレンジしてみる気持ちをもてたことが今後に繋がっていくといいなって思いますよね✨

>DIT井上(id:ditinoue)博士
何度か読み返したんだけど、彼女は下手と言われたりしていたわけじゃなく、完成されたような曲を弾けたわけでもないからちょっと違うかな😅
でも、ブクマコメントありがとう。また博士のカクヨムにもお邪魔しますね!