ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

対応と、必要性

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


さて、今回は、対応と必要性について、の話。


では、どうぞ。












カラン、カラン

ガラス製のドアを開けると、喫茶店のようなドアベルが鳴る。
40代半ばぐらいだろうか、一見して夫婦経営の理容室。先客は一人しかいない。






束の間のひとり時間に、「そうだ髪を切ろう」と思って外へ出かけた。
最近はもっぱら丸刈りなだけに、カット1000円といった謳い文句の店に行って、さっと刈り取ってもらい、髪を吸い込んで終わりというのが多かった。

ただ今日は、一度だけ行ったことがある理容室を覗いてから、いっぱいだったらいつもの吸い込む店にしようと、ふと思いついた。


youtu.be
(まずはこちらの再生を)




理容室に行って、何のしゃれっ気もない数ミリのボウズをオーダーするのは、ハサミを持つ必要はなくバリカンだけで事足りるため、ラーメン屋に行ってチャーハンだけを頼むような、言わばある意味邪道なのかもしれない。

しかし、ボウズに変化をつけたところで、ボウズはボウズなのだ。
ぱっと見て、ボウズであることに変わりはない。


待合の丸椅子に座り、ほどなくして呼ばれて、年季の入った電動椅子に腰掛ける。
力の抜けた声で挨拶をされ、どんな髪型かを聞かれ、ボウズで剃りたいのだというと、通じない。


「反る?」

「いや、剃る。」


発音は全く同じなので、この不毛な会話を3回行った。



そして筆者はようやくここで言葉を変えて、
「一番短いのは何ミリですか」
と聞くと、
0.5ミリです」
と、ようやく契約が成立した。



理容室の主は鋏から、バリカンに持ち替えて作業始める。
何往復かするとすぐに作業は終了し、続いてシェービングの作業に移っていった。
カチャカチャと音を立てて、シェービングフォームが泡立っていく。
蒸しタオルで顔を濡らし、何度されてもこそばかゆいブラシでシェービングフォームを塗りたくられ、剃刀がリズムよく動いていく。


youtu.be
(そして次はこちら)




ここでピッチャーが交代した。
奥さんらしき人が小さな剃刀をもっている。
彼女は生え際の処理や耳などの細かいところも処理していき、シャンプー台へ誘ってきた。

一瞬で洗い終わるこの頭は、やりやすさを感じるのだろうか。

彼女は念のため二度目のシャンプーをするが、筆者にはこの二度目のシャンプーの意味は、0.5ミリの髪を洗っているのか、頭皮を洗っているのかがわからない。

そして彼女は、タオルで髪なのか頭なのかを拭き上げると、他の客と同じようにドライヤーを手にした。
ドライヤーを使用しなければならない、と刷り込まれているのだろうか。


いや、全くそれは必要ないだろう。


冷静に心の内でつぶやくが、当然のことながら彼女には通じない。
彼女は少し動揺した表情を見せながらも、やはりドライヤーを使用した。


やや、熱い。


筆者も表情を変えず、そのドライヤー へ対応する。
対応といっても、目をつむって我慢するだけなのだが。


筆者は片目を開けて、片眉を上げて、鏡に映った彼女の進捗状況を確認した。

彼女はヘアトニックを右手に持っている。
表情は真顔だ。



いや、それも全く必要ないだろう。


ジャリジャリと0.5ミリの髪に引っかかる音が、骨伝導で伝わってくる。
トニックにより、頭皮がひんやりし出した。
これにも筆者は対応する。


やや、寒い。



店の入り口に、20年ぐらい前に流行ったコンポが置いてある。
スマホからの音楽に聞き慣れていたせいか、しっかりとしたウーハーが効いた重低音が、なんだか流れている曲に新鮮さを持たせていた。

ここの店の BGM は、色とりどりのB’z。



会計をする時に、聞いていた値段よりも安かったので、こちらが戸惑っていると、
丸刈りは安いんです」
と彼女が微笑む。

吸い込むだけの店よりも、200円高いだけで最近書いていなかった記事が出来上がった。

懐かしのB’zが聴けて、ネタが出来るのなら、言うことはない。


外は眩しかった。
そして今日は風が強い。

目を細めて前を見直すと、子連れの女性と目が合った。さっと目線を切られ、自分の影に子どもを移動させて、足早に去って行った。


やや、寒い。
これにも筆者は対応する。
しかし、筆者はカタギだ。




ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ

ブクマコメント、ありがとうございます!
>へんげ(id:nunohenge)さん
ヘアトニックは我が目を疑いました。頭皮の活性化も何も、むき出しですやんって(||゜Д゜)
一笑い、ありがとうございます✨

>まっこおばさま(id:makkosan70)
おばさまも一笑いされましたか✨そうなんです、お店の手順。理容室に顔を下向きにして頭を洗いますが、美容室は顔を上にして髪を洗いますよね。なんか、手順自体はどこのお店も似ています。

>AKI(id:aki800)さん
スペックは186、40過ぎ、ボウズのオッサンです。普通にカタギのサラリーマンですが、髪を切ったときは特にキャッチのお姉ちゃんすら目をそらしてきます。電車に乗って座ると、最後まで隣が埋まらなかったり笑

>テイルズ(id:MyStory)さん
あぁ、しまった。ウーハーどこのメーカーかみてなかったです😅そこBOSEなら、さらに差し込めましたね🎵
ブログやり出してから、なんだかどういう風に描写するかという観点で物事を見るようになってきました。

>Mom(id:Newday)さん
一笑い、ありがとうございます!笑いを提供出来ることはとてもいいこと✨たまにしか出来ませんけど、そんな感じのことも書けていけたらと思っています。
なんだか今日はついてないなって日にも、バカだなってクスッとしてもらえたら、ブログやるやんってなると思うんですよね🎵