ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

【読切短編小説 あとがき】あじさいの、すべりこみ

 今回は、
surrealsight.hatenablog.com
のあとがき、ということで。
 かなり久々にも関わらず、たくさんの方にお立ち寄りいただきました。
 また、記事としてはかなり長文となったものを最後まで目を通して下さり、
 本当にありがとうございました。

 さて、あとがき。
 では、どうぞ。








1 きっかけ

 今回の短編は、りょうさん (id:ryousankunchan)の
ryousankunchan.hatenablog.com
にお邪魔したときに、何か書けるかなと思ったところがきっかけ。
 最近は立て込みすぎてて、書き出しては何本かが停まってしまっているものがありました。 
 筆者の場合はわりと集中的にやらないとその時のイメージがまた変わってしまい、難しくなるのです。

2 構成
 今回は「たなばたさま」という曲がメイン。
youtu.be
 この曲のシンプルなメロディが、りょうさんのアレンジでまた別の曲のような仕上がりになっています。
 この曲に合わせて、キーとなるのは、
 ・ 平仮名の曲タイトル
 ・ 七夕の願い事
の2つ。
 筆者はこのアレンジをYouTubeでリピートしながら、『最近は願い事なんて書いてもいなかったけど、小さい頃はちゃんと笹飾りを作っていたな』とふと思い、漠然と小さい頃と現在という時間軸の構図が出来上がりました。

 もともと七夕は、織姫と彦星の話。
 設定に若干の違いはあるものの、1年に一度二人が会う、というものです。
 そこのところと、小さい頃、平仮名というところから、幼稚園位の頃の話が湧いてきて、先ほどの時間軸から、恋人ではなく友達との再会と、場面構成設定が進んでいきました。

 そして、次に読み切り短編で仕上げたかったので、以前に書いた
surrealsight.hatenablog.com
を再読し、ラジオというアナログを共通のキーにしてみようかと。
 時間軸や場面構成が縦軸とすると、このラジオという媒体が横軸に。
 縦と横を繋ぐために、その短編で出てきたDJに再登板してもらうことにしました。
 彼女が話の流れの中でBGM 的にトークを差し込み、読み手の方のイメージに奥行きを持たせてみて。
 文章だけの表現でこの違いを出すために『』を使って彼女のトークを差別化し、差し込んでいきます。
 また、

 さて、ここでりょうさんのピアノをどこにセットしていくか。

 そこで、ラジオ番組の終わりにこの曲をセットいたしました。
 思い出と現在が繋がったところに、彩を持たせるために。

 しかしどうしても、再会を一人称で現すと過不足が出てきしっくりいかなくて、DJへの手紙パターンも考えたのですが、う”ーん、となり。
 で、DJの彼女が、彼女の視点でそこを話してみようかと。
 1曲流すところを、トークに代えて、そこに使おうと。

 そうして、固まっていき、いろいろと考えて落ち着いた短冊の願い事が最後にきたものです。
 キーとなっていた、平仮名での短冊にして。


 それで、曲をかけながら読んでいくと、だいたいラスト位まで時間的にいくかな、となり、本文が完成しました。

3 タイトル

 筆者はタイトルを普段の記事でも最後辺りに考えることにしています。何度か読み返して、端的な表現や、インパクトのある言葉を拾って。
 今回は少し遅れてしまった、七夕。
 それと最後に偶然読まれたメッセージ、というところから、『すべりこみ』
 そして、元あじさい組の二人を指すというところから『あじさい』
 これをくっつけて、いつものタイトルの感じにしてみました。

4 終わりに

 こんな感じで出来上がったものが今回のお話。
 本文はほとんどが仕事帰りの電車の中で、出来上がって行きました。
 曲を流して、推敲するときはホームに降りてひっそりとやりました。
 その時間が、けっこう進むんです。キーボード使えないのは面倒なんですけどね。
 
 
 また、別のものを書けたらいいなと。
 ご訪問ありがとうございました。
 またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
ずいぶんと待っていただいてすみません。もうキリンさんより長 くなるかも知れませんよ😆
>テイルズ(id:MyStory)さん
おかえりなさい!何人かこれを楽しみにしてくださるの方の、見えない顔ならぬアイコンを思い浮かべながらのあとがき。もちろんそこには100文字の魔術師のアイコンも入っているのです✨
>相続コンサルタント(id:egaosouzoku)さん
純粋なお願い事をせずに、現実ばかりに向いている今に、何か刺さるものがあるのかも知れません😅
>ユゥヨ部長(id:byte0304)
お忙しいところ、恐れ入ります。全くいつになったら「落ち着いたら」という時期になるんでしょうね。身体壊さないようにお気をつけくださいませ🙇