ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

【アオハル編⑬最終話】カタカタと回り出した、アオハルフィルム

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


ブロ友りょうさん (id:ryousankunchan)のアオハルの話⬇
yukiichihimenitaro.shop
この企画へ筆者がリクエストしたBUMP OF CHICKENの「K」は絶賛ロングラン公開中です。
yukiichihimenitaro.shop




そして、こちらのアオハル編ではこれまで12話のお話がありました。
これまで登場人物はこちら。


優太…サッカー部 幸次郎と親友 
   美咲の親と自分の親が知り合い
   女子と気軽に話が出来るが恋愛遍歴は複雑
幸次郎…サッカー部 絵美と中学が同じ
    美咲に告白した
    琴子の気持ちは断った
公也…帰宅部で硬式テニスやっている
   勝矢、信介と仲がいい、詩穂に告白するも撃沈
   詩穂の気持ちが信介に向いていることに気付きだす
勝矢…バレー部 公也、信介と仲がいい。
   香織に告白するも撃沈
信介…陸上部、勝矢、公也らと仲がいい
   美咲に一目惚れ

香織…放送部 勝矢に告白されるが振る
   淳美らと仲がいい
淳美…吹奏楽部 香織らと仲がいい、面倒見がいい
   琴子を応援したい
琴子…吹奏楽部 淳美の後輩
   幸次郎に告白したが片思い中だと言われる   
絵美…野球部 淳美、香織らと仲がいい
   公也や勝矢の相談に乗っている
   幸次郎と中学が同じ
美咲…美術部 優太の親と自分の親が知り合い
   幸次郎に告白される
   詩穂と仲がいい
詩穂…美術部 美咲の親友、信介に思いを寄せる
   


では、まずはりょうさんのピアノの旋律
youtu.be
をぽちっとお願いします。

そして今回は、話の構造上原曲も使います。
りょうさんご理解下さいませ。



今回はこのシリーズの最終話。
そして、リクエストした「K」が登場します。
BUMP OF CHICKENがデビューしたのは優太や幸次郎が大学生のとき。ちょっとしたズレがあるのですが、そんなところもこのアオハルフィルムに入ってきます。

ここまで、長々とお付き合い下さりありがとうございました。

筆者もこのアオハルフィルムを眺めながらいろいろと思い出すことがありました。

では、エピソード13、最終話をどうぞ。













13 幸次郎の独白 後編



 休み時間に目が会うと笑顔が見られることや、テスト期間とかの部活がないときに時間をずらして一緒に帰れること、約束をして外で会うと制服とは違った雰囲気を知れること。こういうことが幸せなんだとわかってきた。
 でも、話が出来なかった日は落ち込むし、予定が合わないともどかしくなるし、会話の中で沈黙があると気が重い。
 こんなに弱かったっけ、とも思ってしまう。



 少しのことで幸せを感じ、少しのことで落ち込む。大人から見ればなんてないことが、あの頃の年代だからこそなのかも知れない。その環境が眩しくもある。

 ただ、どんな年代でも奇跡ってのは長続きしないんだ。


 元々、自分から喋ったことがなかった。
 何か共通の話題があるわけでもない。
 それを作っていったり、見つけたりするのが恋愛の楽しいところなんだろう。
 しかし、そういう風な基本的なところが全然足りてなくて、周りから冷やかされるのが嫌でなかなか学校では話せない。
 
 次第に沈黙が出てくる。なんとかしたい。嫌いなわけじゃないのに。
 
 まだ3年でもクラスが同じになれば、まだ共通点もある。しかし、次のクラス替えでそれがかなわないことがすでに決定事項だったのだ。

 
「別れた方がいいと思う」


 ある意味、春休みのタイミングでこのセリフが来ることは必然だった。



 
 アオハルフィルムのエンドロールが流れ出す。
 セリフのないシーンが走馬灯のように流れていく。




 クラスも別れて、また話すこともなくなった。
 進学先も全然違う世界。
 そこでまた違う恋愛を、お互い進めていく。交わることのなかった美咲との接点を、一浪して同じ大学にきた優太が取り持ち、時々メールするぐらいにはなった。ただ、それだけだ。
 時間と共に美化されていく思い出が、ぼんやりと残っているだけだった。
 




 映画館で映画を見るとき、エンドロールが終わるまで席を立たない。その映画の音楽やキャスト、スタッフロールまで静かに観たい派だ。
 そうするとたまに、また本編かと思うような映像が流れ出すことがある。唐突なセリフが堰をきってきてりして。





「Kっていう曲があるんよ。めっちゃいいから聴いてみて」
 
 

 大学が終わり社会人になる。
 あれからもう6年くらいの月日が流れた。

 相変わらず美咲とは、たまのメールの緩い関係が続いていた。で、ひょんなことから音楽の話になり、BUMP OF CHICKENを聴いているという話になる。どうもこれが彼女の琴線に触れ、さっきの「K」の下りになった。
 
 その勢いに少し圧倒された。
 そして、知らなかったので、探してみるという話をすると
「MD貸してあげる」
と。
 
 
 それであっさり会うことになった。


 お互い、そこそこ付き合っていた彼氏彼女と別れていた。
 お互い、実家と離れた学校に行っていたのに地元に戻ってきていた。
 お互い、あれからいろんな状況が変わっている。

 そして、自分はちょうど一人暮らしを始めるタイミングだった。

youtu.be
 オーディオに借りたMDを入れ、1曲リピートにして曲をかけていく。
 曲の中の黒猫が頭の中を駆けていく。

 床に寝っ転がって、真っ白の天井を見た。
 そのスクリーンに再会した時の様子が見えてくる。



「貸してくれたお礼に何かご飯おごるわ」
という話をすると、嬉しそうに考え出す。そして、
「じゃあ、その次は私が出すよ」


 
 じゃあ、その次は、か。




 仕事が終わると、連絡が来るようになる。
 時間ができたときに、部屋に遊びに来るようになる。
 来月の仕事の休みの予定を、お互い合わせてくるようになる。
「仕事の気晴らしにどっかいこうよ」
と話すと乗ってくるようになる。


 ずいぶんと普通に話せるようになったのに。深いところまで聞けるようになったのに。
 たまに出てくる元彼の話。
 これが彼女の深層に大きく根付いていた。


 
 だから、今度はわかってて告白した。

 ずいぶんと泣かれて謝られた。


「ちゃんと伝えてきなよ」




 伝えないと、伝わらない。
 その言葉が自分にできる精一杯、だった。





 カタカタと回っていたフイルムが、止まった。
 時代遅れのものなので、そっと機械から外す。

 今度見るときがいつかはわからない。
 たぶん、もう、再生することはないだろう。
 でも、壊れないように。
 ちゃんと箱に入れてしまっておこう。

 ・
 ・
 ・

 終わり。

surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com

ブクマコメントありがとうございます!
>テイルズ(id:MyStory)さん
ヤバいです、このキャッチ新たなコラボ✨これはぜひ総集編にしたときに使わせて下さいませ🙇この引き出しの多さ、一体どんなお仕事をされているのか気になります😁

>まっこおばさま(id:makkosan70)
全て無駄なものはないということですね。
恋愛もまた然り。深いです。

>ちまりん(id:chimaring)さん
構成は初めあんまり考えずにいったんですけど、最終的にはなんだか仕組んでるみたいな形になりました😅
ちまりんさんのアオハル編再生されましたか😁けっこういろんな方のアオハル編再生スイッチをポチッとしてしまってるみたいです💨

>みみこびと(id:mimikobito)さん
ブクマでもありがとうございます。直球系のアオハルはシンプルにまっすぐ勝負だからの面白さがありますね✨

>ユウヨ(id:byte0304)部長
アオハルが一生懸命に生きた証!部長、それ名言ですよ😲人生で自分にスポットライトが当たるとき。周りどうこうじゃなくて、過去の自分を踏み越えられるか。おかげさまで今回は書いてみていろんな気づきがありました!



お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村