ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

【アオハル編あとがき】カタカタと回り出した、アオハルフィルム

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


さて、今回は、前回終わりを迎えましたアオハル編
surrealsight.hatenablog.com
のあとがきです。

この話の元となることなどを書いていこうか、と。






話全体のイメージについて




もとはりょうさん (id:ryousankunchan)の
yukiichihimenitaro.shop
という企画から生まれた筆者のアオハルフィルム

漠然としたイメージがあって、何人かの視点で時間の流れを追いかけていこうかという感じで書き出しました。

その漠然としたとしたイメージというのがAKI (id:aki800) さんのスタイル。
hajimarikokokara.hatenadiary.com
AKIさんは、日常のことや音楽のことなどをエモく綴っているブロガーさん。

このりょうさんとAKIさんは、筆者の″推しブロガー″さんなんです。

AKIさんは以前から曲を差し込んでエピソードを綴られていてその曲とエピソードのはまり具合が筆者的には絶妙なんですね。

AKIさんのスタイルをイメージして、それを上手く倣って、りょうさんとの企画をやってみたい。
これが筆者の漠然としたイメージ、でした。




構成について



構成は、はっきり言ってほとんど考えていませんでした。
なんとなく書き始めて、
「これ男女交互にそれぞれの視点でいけるんちゃうん?」
って気がつき、事実という大きな時間の流れをそれぞれの視点で補完していきました。
ちょうど大きならせん階段を、ゆっくりと昇っていく感じで。

このような構成でりょうさんの旋律を重ねていく。
初めは曲が出てくる話にはめ込もうと考えたものの、振りが長くかつせっかくのものかがもったいない。
それで毎話贅沢ながらピアノの調べを流せるようにしました。



登場人物について



最後に、今回の登場人物は11人。
男子5人、女子6人。
女子の琴子だけが高1で、後は皆高2の同じクラスという設定です。
筆者が誰かは、おわかりのとおり、幸次郎でした。

最終話から彼、彼女らの設定を引用すると

優太…サッカー部 幸次郎と親友 
   美咲の親と自分の親が知り合い
   女子と気軽に話が出来るが恋愛遍歴は複雑
幸次郎…サッカー部 絵美と中学が同じ
    美咲に告白した
    琴子の気持ちは断った
公也…帰宅部で硬式テニスやっている
   勝矢、信介と仲がいい、詩穂に告白するも撃沈
   詩穂の気持ちが信介に向いていることに気付きだす
勝矢…バレー部 公也、信介と仲がいい。
   香織に告白するも撃沈
信介…陸上部、勝矢、公也らと仲がいい
   美咲に一目惚れ

香織…放送部 勝矢に告白されるが振る
   淳美らと仲がいい
淳美…吹奏楽部 香織らと仲がいい、面倒見がいい
   琴子を応援したい
琴子…吹奏楽部 淳美の後輩
   幸次郎に告白したが片思い中だと言われる   
絵美…野球部 淳美、香織らと仲がいい
   公也や勝矢の相談に乗っている
   幸次郎と中学が同じ
美咲…美術部 優太の親と自分の親が知り合い
   幸次郎に告白される
   詩穂と仲がいい
詩穂…美術部 美咲の親友、信介に思いを寄せる

でした。


当然ながら、彼、彼女らは全て仮の名前です。
そしてこの話は筆者の過去体験を元に作成しています。お気付きのとおり筆者は幸次郎になります。

ほとんどが実話ベースで、所々の足りないところはその人の性格などに合わせて創作しました。そのネタ元の話について。




3年のクラス替えから

C組。 幸次郎、勝矢、香織、淳美、絵美
H組。 優太、公也、信介、美咲、詩穂

となりまして、それまで頼り切っていた優太がいなくなり、幸次郎は半ば吹っ切れた感がでてきてそこそこ話が出来るようになってきました。
勝矢とも3年の時に、幸次郎はよく話し込んでいて、お互いの終わってしまった恋愛とこれからの受験についての話を、放課後の教室で語ってました。
女子とは、絵美が上手く橋渡しをしてくれて、淳美ともやりとりするようになってきたわけです。淳美と話せるようになると女子ほぼ全員との橋渡しがいつでもやってくれるようになりました。



ただ、それだけではそこまで話を引き出せはしない。
この異性との友人関係が卒業してからも続き発展していきました。
若干メンバーチェンジして、男女12人位のグループができ、年に何回か集まるようになりました。


そこのグループにいたメンバーが、

幸次郎、優太、信介、香織、淳美、絵美

になるんです。
そのグループは優太以外は皆進学先が違い、大学に行く人、専門学校に行く人がおり、そのグループ内の恋愛もなかったので、かなりざっくばらんに話をするようになり出したのです。
なかなか恥ずかしくて聞けないこんな時に異性はどう思うのかなんて話や、高校の時のぶっちゃけ話など。


それで、琴子の話とかが明かされていきました。
当然、クッキーのくだりの話がでて、幸次郎は女子全員から
「サイテー」
と非難され、野郎全員から爆笑されました。


では、何人かのエピソードを。



当時美咲に告白していた、信介。
彼もまたそのグループにいました。
当時、最悪なタイミングで幸次郎が告白を行ったので、やさぐれました。でも、彼は気持ちの整理をつけるためにもう一度告白に踏み切り、そこで踏ん切りをつけてました。しかし、彼は詩穂が思いを寄せていたことを知り、
「俺、めちゃくちゃモテるやん」
と自信を取り戻します。
それで卒業してから、あの時はどうだったのと幸次郎に語るようになってきて、また話をする仲に戻ったのです。


テニスの貴公子だった、公也。
公也は詩穂のことを思っていたので、詩穂の気持ちが信介に向いていることに気付いて愕然としています。そのまま信介と上手くいくことを望んではいない。そこは難しい気持ちの揺れです。そんな部分もあっての幸次郎への連絡。
彼もいろいろと気付いていたみたいでした。
思っている人が好きな人は友人で、その友人が好きな人は思っている人ではない。
観てて辛すぎる状況です。


B'zをこよなく愛していた、香織。
香織は告白された話をぶっちゃけてました。当時はまだ特定の好きな人がいなかったようでした。キャーキャー話していたのは若かったなぁと二十歳そこそこの女子が昔を回顧しておりました。
男子目線でいうと、女子のいう
「えー、かわいい」
ってやつ。
これが全く理解できないと幸次郎は香織に話してみましたが、彼女の方も
「だって、かわいいやん」
という返答でかみ合わなかった記憶があります。だから、キャーキャーいう話も含め、理解するというよりかはそういうもんなんだと丸飲みして理解しようとしていました。


面倒見がいい、淳美。
彼女はグループのとりまとめみたいなことをしてくれていました。大学にいって合コンの話を持ちかけられると断らない。そして、幹事役を進んでやる。そして終わった後に、ひとりため息をついている、みたいなタイプの人です。
自分のことよりも人の応援をしようとする。それだけに損な役回りもしていて、なんかもったいないような。
彼女ともけっこう人生語りました。


BLUEで1日を表現した、美咲。
これは幸次郎が付き合っているときに、本人から話を聞いてます。手帳も見せられて、めちゃくちゃ落ち込んだ、という話でした。
幸次郎はひたすら謝っていました。けっこう怒ってましたね、美咲さん。
そりゃあんた、仕方ないわ、と今ならはっきりと幸次郎にツッコむところです。
携帯電話があれば、いとも簡単に連絡がとれますが、そうではなかった頃。
家に電話してお父さんが出たときは、何とも言えない間がありました。こんなヒヤヒヤする思いを今の人は感じる必要もないので時代を感じてしまいます。


長い黒髪が和の雰囲気を漂わせていた、詩穂。
詩穂の話は美咲から聞いています。仲の良かった優太も深層までは聞けてなかったようです。彼女はしっかりとした芯があるひとでした。
ただ、そんなに情報量がないので、初めの方にもってきました。あと、ケンカしてたときの様子は優太や公也がよく知ってたのでそこからの組み立てです。幸次郎は気付くのが遅かったですね。敏感な男子はケンカ初日からの異様な雰囲気に気付いてたようです。



という具合で出来ましたアオハルフィルム、でした。
いかがでしたでしょうか。

筆者のフィルムから、読者の方のアオハルフィルムが再生されていったのなら、それは書き手として、最高の褒め言葉なんじゃないかと思います。

りょうさん、AKIさん、ありがとうございました🙇

ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
ようやく終わりました。ラストまでありがとうございました。幸次郎さん、ご名答です。バレンタインの淡い思い出、ですか✨アオハルをまた語ってくださいませ🙇

>ユウヨ(id:byte0304)部長
そうなんです。実話ベースなので、お恥ずかしい限りなんですけど😅推し、ありがとうございます!

>テイルズ(id:MyStory)さん
映像化!?考えたこともなかったですよ。誰が何をやるかって、面白いですね。一度全員本人役でやってもらっても面白いかもですけど。自分は幸次郎役やりたくないです、チキンすぎるので😅

>DIT井上(id:ditinoue)博士
まだお邪魔出来てないんですけど、一気読みします。博士の創造力、半端ないですね✨
いろいろと次の化学反応が起きていく。これは書き手にとってこの上ない喜びですね🎵


お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村