いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。
さて、今回は、前回の
surrealsight.hatenablog.com
の続編。
では、どうぞ。
さて、どうしたもんかな。
その人は、筆者よりも5年ぐらいは先に入社した先輩だった。
ただ、以前にプライベートでトラブルを起こして、躁鬱になり、隣の島の元上司に辞めさせられようとしていたようだった。
しかしそこで、辞職するとは言わず、踏ん張った。
それがその元上司の癇にさわったらしい。
そこからその人は、この筆者がいる係で干されていた。完全にダメ社員としての烙印が押され、上にはその素行について、定期的に細かい報告がなされていた。
その人が何か資料を作っても、その決裁が通らない。
以前に言われた、指摘点を踏まえ修正しても次は違う理由を言われる。
だからその人は、できるだけ時間が取れる出張に手を上げて行っていた。そして、目一杯時間をかけて報告書を作っていた。
それがまた、サボっているという理由としてあてがわれたとしても。
係の仕事は、現場からの質疑がたくさんかかってくる。法律が関係する部分もあり、一つ間違えれば大きな損害を出し兼ねないが、その人は根拠を調べて適当な回答は全然していない。
筆者が仕事に慣れてくると、その人と行動を共にすることが多くなったが、知識も経験もあるその人が干される意味というものを、筆者は見出せない。
むしろ、となりの島の元上司が、感情で物を言っていたり、判断がブレていたりすることが分かってきた。いい人かと思っていた点は、対外的な部分の表面がいいからで、その深層まで知る由もなかったためであったと、分かってきた。ただ、その元上司の上からの評判はいい。ミスもなく、上の指示をしっかりと下に下ろしている。フリーフォールみたいな勢いで。
ある時、現場からの質疑が入り、筆者が応対した。
そこに、その元上司の横槍が入った。ちょうど、係の他の者が全員出払っていたためだ。
状況によって二転三転するその指示によって、筆者はその都度回答し直して修正しなければならなかった。
当然こういうことをすれば、現場は混乱する。
いわゆる、”本社がかき回す”、ことになり、かつ指示を出した本社は責任を取らない。
それは筆者が、現場にいた時に感じていた一番嫌なこと、だった。
筆者はそのことを、後日その人に話した。
現場をかき回してしまった後悔と、自分の知識不足と。
するとその人は、これまでの話をポツポツとしだした。
その人も最初は、元上司をいい人だと思っていた、らしい。
ところがそれは全てではなかった。
確かにプライベートで、それなりの問題を引き起こしてしまった。そこの対処に関し、元上司に迷惑をかけてしまっていたことは否めない。
しかし、それを差し引きしても…。
その人はダメ社員としての烙印を押されてしまった。
その烙印が押されるとなかなか異動も出来ない。当然、昇進も出来ない。
そして、烙印の解除も至難の業で、歴代の上は色眼鏡で見続ける。
そんな、状態が続いていた。
また、ヘラヘラした笑いが隣から聞こえてくる。
そうして11月を迎えた。
筆者とその人は序列が1つ上がり、上司を除けば筆者は2番手になった。
そして、とある営業所がトラブって炎上した。
筆者達はその火消しのテコ入れ要員に指定された。
お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
にほんブログ村
ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
本当に感情でやられるとたまったもんじゃないです。そういうときの心の持ちようについて、ずいぶんと強くなった気がします。そうです、明石通り越して行ってたときの話ですねぇ。
>テイルズ(id:MyStory)さん
この先輩から学ぶことは本当にたくさんあるんですよね。もったいない状況です。しかし、テイルズさんはきれいに100字に収められますね✨本当に尊敬します。
>ユウヨ(id:byte0304)部長
会社組織である以上、避けては通れないものなのかもしれません。いろんな人がいますから。ただ、ちゃんとした能力や経験がしっかりと活かされるようにしていきたいなって思いますね👍
>AKI(id:aki800)さん
職場ネタにけっこう反応下さるひといらっしゃって、今まであんまり書いてなかったところなので意外でした。続きをまた進めていかないと💦
引き込みはまだまだですよ😅