ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

【番外編】最近の、悩み事

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


さて、今回は、仕事の話になりまして、そこでの悩み事、の話。

では、どうぞ。








筆者の職場の同期について。

彼女は若くして昇進し、産休と育休を挟んで、職場復帰した。


彼女は復帰してから仕事内容が変わり、本社に引き抜かれ、また昇進し管理職になった。


若くして、管理職。
ただ、彼女には現場の経験が乏しかった。


組織において、上が人間的に偉いわけはない。
先輩だから何言ってもいいわけでもない。
組織の役職は、組織を円滑に回すための役割であって、役割に応じた仕事があり、その役割の仕事をしないと回転は一気に悪くなる。



彼女の部下は年上で、その部門の経験も圧倒的にある。
現場をまとめなきゃならない彼女は部下のやっている仕事の内容がイマイチ掴めていない。


最初は気遣われていたが、だんだんと彼女に対するものがぞんざいになっているようで、外野にまで噂でそういう声が聞こえてくる。

本来であればそれは部下がやるべきところを彼女がやっていたりしている。
休みもけっこう出てきているようだ。






筆者はとあるプロジェクトで、彼女のいる支店と仕事を一緒にすることになった。
筆者は本社勤務なので、彼女の下の人達は本社が音頭を取ることに思うところはあるだろうけど、一応こちらを立てている。


そして現場に行くと、筆者は彼女を取り巻く怪訝な雰囲気を肌で感じることとなる。


うーん、なんとかしたい。
彼女も時々愚痴ることがあるがそれは同期同士で話をするときだけで。
けっこう深そうな傷口。



ただ、おそらく双方に原因がある。
何もないところに煙は上がらない。




一朝一夕では終わらない問題で、最近よくここの問題について考えている。
また、機会を見つけて綴ろうと思っています。



お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村