ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

ギリギリで振り切らない、詩

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。



さて、今回は、隣から聴こえてきた詩、の話。

では、どうぞ。



ちょっとぐらいの汚れ物ならば
 残さずに全部食べてやる


夜、芝生の水撒きをしていると、隣の家の2階から聞こえてきた。


隣人には、高校生になったお兄ちゃんがいる。

メロディーは聞こえず、彼の声がアカペラのように漏れている。


苛立ちそうな街並みに立ったって
感情さえもリアルに持てなくなりそうだけど


マイナスの空気が漂う、現代か。
もう20年以上前の曲だが、今もそんな感じかな。

しかし、今の子がこんな古い曲を聴くんだな、と感心する。


彼の声は、なかなか表情豊かで、盛り上がっていった。



知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中でもがいてるなら
誰だってそう 僕だってそうなんだ


サビのキーは、ギリギリだ。

けっこう歌に入り込んでいるな。
檻は自分で出てこないといけないぞ。


筆者は水を撒くのをやめて、しばらくこの時間を大切にすることにした。



いろんなことを踏み台にしてきたけど
なくしちゃいけないものが
やっと見つかった気がする


失敗したり、無くしてみないとわからない。
後悔もまた経験。
そして、現在がある。


妙なプライドは捨ててしまえばいい
そこから始まるさ


そこにこだわってんのは、自分だけだったりする。
時にはそれを捨てる必要がある、確かに。


愛 自由 希望 夢(勇気)
足下をごらんよ きっと転がってるさ


状況がよくないとき、自分の足元を見なくなる、隣の芝生が青く見えて。


そして、早口で一気に次の歌詞を吐き出す。
キーが高く、声は振り切りそうで、ギリギリ保っている。

やるじゃないか。
あるがまま、が大事なんだよ。


そして、BGMはおそらくミュートする。


愛情っていう形のないもの
伝えるのはいつも困難だね


これが分かったら一人前。



歌いきったな。
よい一時をありがとう。


Mr.Children名もなき詩」より

いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。
ブログアンテナ