ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

ややこしい上には、絡んでいけ

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。



さて、今回は、仕事の話で、ややこしい上との対応の話。


どこの世界にも、ややこしい上の人がいる。

決裁時にやたら細かい説明を求めてくる。

やたら批判してその対応までカバーしているのに、判をつかない。

責任逃れをする。

かき回す。

今日の話題は、やたら細かい説明を求めてくる人。


仕事先で赴いた店には、上にややこしい人がいた。

皆それを嫌って、なかなか話をもっていかなかったり、あえて席を変えて別の場所で話をしている。

その上は、簡単な書類にも隅々まで目を通して、呼び出しては説明を求めてくる。

だから、そこのお店との共同企画はなかなか前に進まない。

担当者レベルではまとまった提案が理由もよくわからず反故にされ、また逆戻りになっていた。


期日が迫った企画のため、これではラチがあかない。


仕方がないので説明資料をつくり、そこのお店の担当者とともに、今後の展開を説明する。

細かな質問をいくつも投げてこられ、そこのお店の人は辟易していたが、なんとか切り返して前に進めることになった。


ある人に

ややこしい人ほど絡んでいけ

と言われたが、確かにこのタイプの人にはそうなのかも知れない。


細かい情報も時々挨拶がてら差し込んでいく。


性格的な問題もあるのかもしれないが、敬遠されてるのを気付いてるからこそ、その責任の判断がつかず、やたらと細かくなっているのかも知れない、とも思う。




文句を言うのは簡単だ。

その企画がうまく行かなくても、向こうの責任にすればいいのかもしれない。

しかし、ここの関所を超えてゆかねば、目的地にはたどり着かない。


そこで、このお店とは、担当者やその上のスピード感を攻めるのではなく、ポジションを変えてみて、ややこしい上に敢えて絡んで、お店の担当者のレールをつくってみることとした。


確かに不要な、過剰な対応なのかも知れないが、仕事は現場が回らないと進まない。

ただ、筆者は、現場の仕事の回転がよくなるようにしていきたい。


いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。
ブログアンテナ
<以下広告です>
日本全国の旅のパンフが送られてきます。行きたいところの情報が手に入るかも。

アフィリエイトに興味がある方はどうぞ。