ジローの部屋

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日頃の生活に、何かプラスになることを。

違いを見出す、「間」

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

このブログも間もなく2カ月。
記事も気がつくと50本超えてました。

いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。



さて、今回は、垣間見た意識の高さの、話

では。どうぞ。




彼女は、職場に出入りしているヤクルトさん。

これまで、筆者は何人かのヤクルトさんに出会ってきた。

若い人もいれば、年配の方もおり、商売上手な人もいれば、押しが強すぎる人もいる。


今日の人は、よく見かけるんだけど、実際買ったのは初めてだった。


ヤクルトさんは販売所からカートを押してやってくる。結構な量が入っているため、重たそうだ。
ヤクルトさんはカートと小さなカバンとを使い分ける。

基本的に商品を自分で買い取り、それを販売価格でさばくようで、出来高の要素が多分にあるようだ。

限られた時間で可能な限り捌いていく。
足らずが多すぎれば、客は離れるし、ムダが多すぎれば自分が疲れてしまう。


彼女はいつもハキハキしている。
会社のフロアで、挨拶をして

〇〇さん、いつものやつですね

みたく、やっている。


彼女はフロアから出るとドアの邪魔にならないところで、すぐにメモ帳を取り出して、何やら書いている。


そして次のフロアに行く前に、またメモを見ている。
手早く商品をカートからカバンに補給している。

そして、メモを閉じて、軽く息を吐き、笑顔をつくって、ハキハキした声で挨拶をしてフロアに入っていく。
さながら、~モードのように。

これをいつもやっていた。


彼女はよく人の名前を声に出す。
挨拶されて、爽やかな笑顔で名前を呼ばれて、気持ち悪い人はいない。

ある後輩は、一時研修で転々と部署を変わっていたが、彼女は会う度に

あら〇〇さん、今日はこちらですか

と言われていたようだ。
よく憶えているな、と感心していたらしい。

メモにはお手製の座席表が書いてある。そこにメモが細かく記載されている。
単に名前と品名だけではない。


初めて、その人から豆乳を買ってみた。
種類と値段を告げられて、選別してお代を払う。

払ったときに、普段なら

ありがとうございました

と言われて、ヤクルトさんは去って行く。


しかし彼女には、があった。

時間にして、おそらく1,2秒。
2秒は言い過ぎかもしれない。

ただ

えっ、何かあったかな

と一瞬思ってしまう、間。

彼女はその間で、しっかり顧客の目を捉えている。


そして、

ありがとうございました

と笑顔で切り替えされる。

多分、特徴をインプットしようとしている。


固定客は座席と名前をメモすれば良いだけなのかも知れない。

しかし、浮遊客もちゃんと憶えようとするところに、意識の高さを垣間見る。


フロアから出ると、何やらまたメモっている。

やけにデカい人に豆乳が売れたとは、たぶん書いてないだろう。

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