ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

体育会式、誕生日のお披露目

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。


本日は、先日の記事から
surrealsight.hatenablog.com
でmr_redwing_childrenさんから頂いたブクマコメントでありました、山の中のマークに関するご質問。

これは神戸市のマークです。
イメージとしては、京都の五山の送り火、みたいな感じで、ライトアップされるんです。
シンボルマーク的な感じです。
神戸に来られた際は山を見て探してみて下さいませ🙇


では、ここ最近の筆者はと言いますと、最近出勤時に走ると暑すぎて、一人職場で腕をまくる。
先日はちょっと凹んでいる人の後押しを出勤時に電車の中でラインで。
で、そっから走ったんで妙に気合いが乗ってしまい、職場に着いたときはかなり湯気がでてしまってました🍜
おかげでコースレコード更新したけど、暑い💦
そんな日常のジローです。

さて、今回は誕生日について思うこと、の話。

では、どうぞ。



学生時代、部活の最後にミーティングがあり、キャプテンが練習について話をした後意見交換が行われ、主務やマネージャーが予定のことや事務連絡なんかを話した後、いつの間にか、誰に頼まれたのか、決まった人物が発言する場面があった。


部員はマネージャーを入れて30人位はいたので、年間30回位その場面が訪れる。

例えば、これが筆者の心友プリッツが該当するのであれば

皆さん、
○月○日である、本日は
なんと
実は

みたいな感じで始まり、この流れがくると

おおっ
えー!?
みたいな合いの手を皆が入れる

のが恒例化していた。


この流れをあわせると


皆さん(おおっ)
実は本日(えー)
○月○日は(誰?誰?)
はるばる海を越えて(ここで、勘のいい人間は誰が誕生日かがわかる)
異国の地からやってきた(オーッ 数人がしゃがんで飛び跳ねる用意)
プリッツさんの誕生日でーす(イェーイ 輪の中に対象者が押し出される 飛び上がって喜ぶ)

ひとしきりの拍手喝采が終わると、誰かが歌い出し、かなりのアップテンポを全員の手拍子で

ハッピーバースデイ プリッツ(オイオイ)
ハッピーバースデイ プリッツ(オイオイ)
はっぴ、ぱーすでい、でぃあ、ぷ、り、っ、つ~(指笛を鳴らす人も)
ハッピーバースデイ、ぷりっ~つ~

体育会のノリで全員で歌い上げる。

そして、誕生日の人は、皆、照れながら一言コメントする。



文章で書くとなんだか伝わりにくい。

ただ、この儀式はうちのラグビー部では恒例で、グランドでやるときは大声を響かせて、筋トレの後のトレーニングルームでこの儀式をやりようもんなら、一緒にトレーニングルームで練習している、チアリーダー部や器械体操部なんかも、面白がって途中参戦してきて、どちらも変な熱気が出ていたぐらいだ。


周りでやる分は非常に面白い。
ただ、自分の誕生日だけはそっとしておいて欲しかった。




昨日は長女の10才の誕生日だった。
エイプリルフールに生まれた彼女は、学年では一番最後に誕生日を迎える人。

春休み中であるため、友人が学校で祝ってくれるわけでもない。
あの頃のように馬鹿騒ぎして、お祝いするわけでもない。

ただ、生まれてから10年ちゃんと生きて育ってくれた。
朝起きて、おめでとうと言って抱きしめる。
なかなかいい笑顔だった。


お問い合わせはこちら
surrealsight.hatenablog.com

いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。
ブログアンテナ