ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

【はてなスマホ写真部22.5】ルールは一応、あるけれど

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


さて、今回は、いつも月末ぎりぎりなので今月位は早めに『はてなスマホ写真部』の記事を。
はてなスマホ写真部はユゥヨ (id:byte0304) 部長が立ち上げたはてなブログ内のグループです。
活動内容や入部の仕方などの情報は末尾の総集編リンク記事からご確認をお願いします。

今月のお題は、ブロガーのAKIさん(id:aki800)からのお題。

ゴールデンウィーク

筆者が今回キリトリした一コマは、何気ない公園の一風景、です。
では、どうぞ。















小さい頃は、ある程度のレールが敷かれてある。
そこにはそのレールを作った人の、意図がある。

こんな人になってほしい
あんな風に育ってほしい

一生懸命に、時に笑いながら、時に涙しながら、レールを通るその人は進んでいく。


踏み外しそうになれば、そっと支えてもらい。
坂道でなかなか上らなければ、目一杯応援してもらう。

そして、時に敢えて踏み外すスリルを味わったり、時に踏み間違えても自分で修正する力もついてくる。


レールを進んでいくと、たくさんのトラップがあったり、体力的にキツかったりする。


しかし、どこか楽しむ要素も、持ってもらいたい。
やりきったときの達成感も、味わいながら。







公園の地面に○がたくさん描かれてある。
四角い公園の一辺分を通り越し、折れ曲がって次の一辺分まで続いていく、○印。


地面にある○は、1つの○なら「ケン」と言いながら片足で着地、2つ横並びの○なら「パ」と言って両足で着地。
1つの○が2つ縦に続いて、その次が2つ横並びの○なら、「ケン、ケン、パッ」


だから、関西ではこの遊びは、「ケンケンパ」という。
他の地域では呼び名が違うらしい。


この遊びは、○の中に1とか2とかを書いて、右足で着地するのか、左足で着地するのか決めるルールもあるようだ。

ケンケンパ、ケンパ、ケンパ、ケンケンパ…


たくさんの○が、描かれてある。
規則性はなく、1個だったり2個だったりする○印が、間隔を開けて、カーブしながら、描かれてある。

そこを、つまづきながら、たまにはみ出しながら、途中で休憩しながら、進んでいく。

○を踏み外しても笑えるし、蹴躓きそうになっても微笑ましい。
もし、踏み外したら始めに戻らなくても、そこで踏み直せばリカバリー。

ゴールまで進んだ子どもは、歓声をあげながらまた、「ケンケンパ」と始め出す。


つくるのには一苦労するが、たまに公園にいる知らない子も参戦してくるから面白い。



ルールは一応あるけれど、踏み外しても最後までいけばオッケー。




何が勝ちかと言えばさ、「楽しんだもん勝ち」、なんだよね。


surrealsight.hatenablog.com



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ

ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
おぉ、宮崎でもケンケンパ、でしたか😲ゆかちんさんの富山でも通ってますし、西はケンケンパでとおるのでしょうかね。故郷での充電は進んでますでしょうか。その時、その時を大切に✨これ、いい言葉ですね😁

>テイルズ(id:MyStory)さん
夕食の匂いが立ちこめた公園!うわぁ、なつかしいなぁ。腹減りすぎて今日の晩御飯なんやろと思いながら野球やってましたよ、小さい頃。
夕方を狙ってたわけではないんですけどこの影もたまたまな偶然の産物。しかし、どこかフレームにハマってセピアなイメージがでてますね✨

>AKI(id:aki800)さん
お題提供ありがとうございました!いやいや、かっこよさは😅白マスクなのでましですけど、仕事中の黒マスクなら不審者ですから(||゜Д゜)
なんだか語りがスタイル化してます。でも、意外と撮っておいた写真を見返したときにイメージがわいてきています。
今回曲も差し込もうと思ってたんですけど、忘れてました。次はブルハーツで1話書いてみたいです🎵

>育児猫(id:ikujineko)さん
子どもの遊びは発展の仕方が面白いですね!自分の昔の頃はどうだったかなって思い返してみながらやってます。
遊びの想像力は無限大、ですよね✨
今回は影と合わさって、奥行きがあるような写真になりました。狙って撮ったのではなく、本当にたまたまな偶然なんです😅

>トビウオギタオ(id:mr_redwing_children)さん
なんとなんと、横浜までケンケンパは進出しておりますか、なかなかやりますね、ケンケンパ!
これは日本統一を狙うしかない😁
リアルジローは怪しさ満点でございます。髪切りたての時は電車の隣の席がなかなか埋まりませんから😥ギタオさんのような、オシャレさを醸し出したい🎵

>ほし氏(id:star-watch0705)さん
偶然の産物ですけど、モンキーパンチ作品の登場人物のような長さになりました😅
影には風情が、実物には知性が伴えばホンモノですけど、実際には品性がたりません笑
影を伸ばす側は30年後ぐらいでしょうか。当時の空想科学読本の世界が一部具体化している現代もまた古びていくものの、こういう遊びはなんだか残ってほしいな、と思います✨