ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

『福井歳春の杞憂』編、が出来るまで

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。

 皆様、今回の短編小説『福井歳春の杞憂』へのあたたかなコメントやブクマコメント、スターをたくさんいただき、本当にありがとうございました🙇

 さて今回は、この話を執筆過程などを少し。


 前回は、子育て世代のお母さんと小学生のお兄ちゃん、そして高校生の女の子がメインキャストでありました。


 一度書いてみたかった小説をあのような形で披露でき、今回はもう少し考えをこらしてみようかと思いました。

 とはいうものの、自分がまだ経験していない、上の世代の人の考え方や感情がうまく表現できるかというところは課題であり、鋭い人に完全に展開が読まれてしまうということも、筆者としては避けたいところ。

 そこで、今回は構成をしっかり立てようとしたのでした。
 筆者は、構想を練る時、スケッチブックにテーマやポイントとなる場面を、青ペンで箇条書きにして、あげていきます。
 それで、順番を並び替えてそこから膨らましていくのですが、今回は全体像がなかなか見えてこなくて書き出すまでにかなりの時間がかかりました。

 さらに、日付が変わって別の日に書いてみた記事を見てみても、なんだか印象が違っていて、「この表現をこう」とさわりたくなります。
 一部分を変えると、それが連動しているところがあって、また最初から読み直して文脈を見直すと言う作業がいるようになります。

 途中、なんでこんなことをしてるんだろうとふと我に返ることもありますが、そういう時は手を止めて。違うことをやったり、別のブロガーさんの記事を固め打ちで読み漁ったり。

 そうやってまたモチベーションを建て直し、ぼちぼち向かって進んでおりました。

 「事情」でいくかどうかも考えて、今回は「杞憂」。

 なんとなくピンと来たのが「杞憂」でした。
 ただ、タイトルと中身ももちろんリンクする必要があって。何個か候補がある中で、今回はこれに。

 また、広がりを持たせられるように伏線を張ることもいるのですが、あえて鮮明にさせず、ぼやっとした部分も作っていって、それをどのタイミングでつなげていこうか、なんてことを考えています。

 しかし、それだけ考えてもいざ書き始めると、話がひとりでに進んでいくことがあり、進んでいった話の方が構成としては面白かったりして、意外な展開になっていたりします。

 今回の⑤、⑥はそんな感じでした。どうやって昔の事実を解明していくか、これもなんパターンかあって、一番流れたのが今回の流れで、最後はお墓参りを思いつき、それを何回か読み返して、最後は福井夫婦の会話に落ち着きました。

 研究者せしお (id:Seshio-Researcher)さんから、
 『過去の事件も回収して、どうやって考えたのか想像もつきません。』
とブクマコメントいただきました。

 えーっと、構成かなり考えてたんですけど、大半は実は勢いです😅







>短編の各話も含めたくさんのブクマコメントをいただきました🙇本当にありがとうございます!この場でもって、お返しいたします。

>ユゥヨ (id:byte0304)部長
小説家ではないです。やっと1年経ったので、ブロガーの仲間入りをしたところのひよっこですよ😅
スケッチブックは、企業秘密です💣
嘘です、ちょっと外向けにきれいなページってないんですよ。
本編を読んでいる部長がドキドキしてくれたので、なんだか登場人物の緊迫感が伝わったのかなって、自己満足してしまいましたよ😁

>tamaminao (id:tamaminao)さん
現役編集者の方に面白かったと言ってもらえると嬉しいですね。スケッチブックの中は見せられるような綺麗なものじゃないんですよ😅次回作で上手くまとまれば、それを記事にしてみるのもありかもしれませんが、でも自信がないです😓
本編へのブクマコメントもありがとうございました。タクシー業界の話はちょっとマニアックなところでしたが、もっといい流れがあるんでしょうけど、なんとか自分なりにラストの展開と繋ぐことができたかな、って思います。

>Pちゃん (id:hukunekox) さん
スケッチブックに構想ねりまくりです😅ただ、いろんな線が入ったりして、外向けに出せる代物じゃないんです💦掃除していないじぶんお部屋みたいな感じですね(笑)


>defective (id:defectiveness) さん
なんとなくだけでは難しいですね。ただ、自分もメモをとるのは普段から苦手で。スケッチブックの中は整理されてないんです。
本編へのブクマコメントもありがとうございました。久しく目尾w通されていなかったのに、私の短編で膝微差に読み物を、とのこと。恐縮です🙇

>ちまりん (id:chimaring) さん
本編へのブクマコメントありがとうございました🙇今回雨宮さんは後半部分のみの出演でしたが、また次回を考えて、お話に雨宮さんが顔出してもらえるようにしていきたいなと思います✴

>まっこさん (id:makkosan70)、まっこおばさま
本編各話へのコメントありがとうございました🙇
おばさまに最後よかったと言ってもらえて、旦那さんを思い出したと言ってもらえて、なんだかとても達成感を感じて、感無量になりました✴

>研究者せしお (id:Seshio-Researcher)さん
改めまして、本編へのブクマコメントありがとうございました。一気読みしてもらえたのは嬉しい限りです✴また次回作への意欲をいただきました!

> (id:kaiyumaru)さん
ブクマコメントありがとうございました。時々固め打ちでお邪魔しています。名言がとても響きます。

>AKI (id:aki800) さん
最初は思い切って書いてみたので、増本優芽編はそんなに深く考えていなくて、こんな感じでというイメージ先行でいってました。雨宮編は時系列がズレてはいけないとメモをいろいろと書くようになり、今回の感じです。さすがに長編はまだまだ書けませんが、自分の中のチャレンジを続けていきたいです。記事の紹介をいただきまして本当にありがとうございました🙇

>DIT井上 (id:ditinoue)博士
博士も執筆進んでいますね、すばらしい!めちゃくちゃ刺激をもらっています。また、カクヨムにもお邪魔しますね。
また、博士の講評もお待ちしています🙇




お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村