ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

信号と、傾聴

ご訪問ありがとうございます。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!


さて、今回は、身体の話。

では、どうぞ。









20代の頃は、健康診断をなめていた。
こんなのやる必要があるのか、と。

30代になって、まだ大丈夫だろうと思っていた。
どうせ何も判定は変わらないだろう、と。

しかし4年前、胸部レントゲンの E 判定が本物だったことがわかり、2ヶ月の入院を余儀なくされた。



『肺結核


もはや歴史上の病気だと思っていたその病気に、当時のボロボロだった身体が耐えきれなかったようだった。(当時の記事は文末に)


薬物をご飯かというくらい飲んだ入院生活を経て筆者はフル回復した。
病気を治すというよりも、不規則な生活を正すということで、翌年の健康診断ではオールA判定になった。


診断は毎年繰り返される。


その翌年には、またE判定が現れた。
当時の恐怖が蘇るが、ギリギリ「要観察」。
病院行きではなかった。




月日は経っていく。
昔の人はよく言ったものだと思う。

喉元過ぎれば、熱さ忘れる、と。


また、健康診断がやってきた。
また、E判定
今度は、要精検。
病院へ行くのは、業務命令になった。


今回は大腸だった。
初めて腸の中を空にして、検査に臨む。

麻酔に多少抵抗してみるがすぐに撃沈して、気がつくと検査は終わっていた。

先生が検査結果を画像を見ながら説明する。

明らかに素人にもわかるようなイボのようなものがあり、その色が緑色のように見える。

先生は明るく
「おそらく良性のポリープでしょう」
というが、どう見ても色は緑がかったグロテスクなものだ。


キノコでも色が鮮やかすぎるものは、毒を持っていると言うではないか。


しかし、後日生体検査結果を聞きに行くと、良性だった。




筆者は、40を過ぎたばかり。
身体は危険信号を点灯させている。

ちゃんと、その信号に耳を傾けよう。


surrealsight.hatenablog.com



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ

ブクマコメントありがとうございます!
>Storyteller(id:black-orchid)さん
おはこんばんちは!どうもお久しぶりでございます。お元気そうで、何よりです!
いやぁ、もう若くはないですねっ、お互いに😅
満月ママさんがゴールデンウィークで閉鎖されました。詳細はお問い合わせから捨てアドでも入れていただければお伝えできます。

>nutritionaler(id:nutritionaler)さん
病気になる前は、替えのきかない人間になろうと仕事に躍起しておりました。しかし、あぁなってみると、なるようになるし、回るんですよね。昔先輩に同じようなことを言われたのを思い出して、このことかって笑
時すでに遅しなんですけどね😅

>まっこおばさま(id:makkosan70)
まだまだこれから、まさにこれを感じました。あぁ、ここで終わりじゃないんだなって。やらないといけないことが在るみたいなので、そのことに、その人たちに会うまで、無理せずに頑張りますよ👍

>テイルズ(id:MyStory)さん
完全に聞こえないふり、してましたからね。しかし、いい薬になりました。神様がお灸を据えてくれた感じです。ほぼバーサーカーになってましたから、痛みとかを感じないような精神になってましたよ😱

>Pちゃん(id:hukunekox)さん
ほんと侮れないですよ、40超えたら。むしろ定期的に診てもらう機会があるのは有り難いんでしょうね😅
ぜひ時々いってください。何もないに越したことはないのですけど、日々の生活の振り返りの機会というのもこの歳になると必要ですね。

>育児猫(id:ikujineko)さん
サボっちゃいましたか。来年行っときましょ👍
そこに向けて整えていくのも大事ですよね。
ダイエットは、明日から、みたいなノリにすぐなるんですけど😅
身体のあちこちから信号って出てるみたいです。

>トビウオギタオ(id:mr_redwing_children)さん
完全体ではなかったので、やられました笑血を吐いて死ぬイメージやったんですけど、今は薬をしっかり飲めば完治します。しかし、半年間も飲まないといけないんですけど💦
ギタオさんも生活の見直しされたのである程度持ち直しされていると思いますが、時々メンテ入れて下さい!

>ユゥヨ(id:byte0304)部長
うまいですね!完全にE判定は受け付けない身体になってましたから👍今改善のための運動を再開してひと月ぐらいなんです。徐々に体脂肪を減らして、体内からも改善させていこうとしています。たくさん記事を書かなきゃ、ですね✨

>ちまりん(id:chimaring)さん
検診ってありがたいものなのだと考え方を変えましたよ😁身体を鍛え直して、生活リズムを整えていくように、ぼちぼちとやり出しています。
私の場合は運動すると、いいリズムになってきます✨

>アキロッソ(id:akirosso)さん
憂鬱になりますよね。私もかなりそう思ってますよ😥しかし、大切ですね。あれを制度化した人は本当に偉いと思います。たくさんの人を救ってるはずですから✨

>山田さん(id:kirakirapark)
視力がガクッと、ですか😲怖いですね。
ムリなさらないで下さいね。
身体の信号は、ちゃんと出してくれてますよね。そこに耳を傾けるのを私もしないからこうなりました。時々メンテいれていきましょ✨