ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

制限字数は、6000字

ご訪問ありがとうございます。

いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

本当にたくさんの方が訪問して下さっているのに、不義理をいたしておりまして申し訳ありません。徐々に訪問を増やしつつ、こちらの記事も進めて参りたいと思っております。


さて、今回は、近況などを少し。




筆者がしばらくこもっていたのは
kakuyomu.jp
というサイトのコンテストで短編小説にトライしてみようかと思ったところから。

ここは、ブロ友のソラ (id:sora1045)さんやDIT井上 (id:ditinoue)博士が小説家として活躍している世界。

ファンタジーや冒険もの、転生ものといったジャンルの作品を書いている方は多いのですが、他のジャンルを書いている方もたくさんいて。

筆者はここで、はてなで書いてみた短編を徐々にだしているのです。登録はずいぶんと前にしたんですけど、まだこのサイトの使い方に慣れてないない状態。


そして、応募してみたのは以下のコンテスト(以下の募集要項のもの。)


朝読で読みたい、5分で本の世界のとりこになれる物語を募集!
小学校高学年から中学生の読者に向けた「学校の朝読で読みたい短編小説」を募集するコンテストを、カドカワ読書タイム編集部が開催! 3,000文字以上6,000文字以下の作品を募集します。

書き手の年齢は問いません。募集テーマは「5分で解決探偵、あらわる(ミステリー)」「だれにも言えない恋(恋愛)」の2つ。小学校高学年から中学生が興味を持って思わず読みたくなるような作品をお待ちしています。
優秀な作品は、カドカワ読書タイム編集部が刊行する「5分で読書」シリーズのアンソロジー書籍に収録される予定です朝読で読みたい、5分で本の世界のとりこになれる物語を募集!

6000字というところで、文字数のハードルは低めだなと感じ、やってみようかな、となったわけです。テーマは2つあり、どちらかを選んでの応募。


そこで筆者はテーマを選び、書いてみました。




が、
強敵でした。

6000はオーバーするし、話がブレる。
伝えたいこともフワッとしてしまって、着地点が見つからない。
暗喩を散りばめると、小学生がわかるか?となる。

これはかなり頭を使うな、となってこんがらがった糸を解き、また作っては壊して、壊してはまた書いてを繰り返しておりました。


そうして、ようやくできました。
このサイトの応募要項を詳しくみると、営利目的でない自分のブログは公開しても問題なさそうで、そういうわけで公開します。


テーマは2つの内のどちらかです。
読み手は、小中学生に読んでもらうことを想定してます。
だから、今までの普段の筆者の作風とは少し違うかも知れません。

そして、筆者なりの読み手となる小中学生に向けたメッセージをこの6000字以内のものに埋め込みました。

3話ものの作品で、明日から1話ずつ公開し、最後にあとがきを書こうと思ってます。
久しぶりに、午後8時の予約投稿でやってみます。


読み方はご自由に。まとめてでも、1話ごとでもご賞味あれ、
果たして皆さまのお口に合うかどうか。

そこのところはハードルさげていただけると助かります🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ

ブクマコメントありがとうございます!
>Pちゃん(id:hukunekox)さん
難しい表現は使ってないつもりで、10代の人にストレートに響くよう、考えたつもりです。
大人が読めばちょっと懐かしさを憶えるところに、少し現代の感覚も差し込んで、みたいな味付けです🎵

>テイルズ(id:MyStory)さん
もともと作った分だと軽く2000字位はオーバーして、そこからスクラップ&ビルドを繰り返しました。なんだかラストがハマらなくて、止まってしまったり。
そんなこんなで、出来上がったものになります。
やっぱりこっちでもお披露目しないとな、と🎵

>まっこおばさま(id:makkosan70)
やっと、というか、かなり久しぶりの短編製作でした。新鮮なところもありつつ、難しさも感じつつ。テーマと字数に合わせるのは思いのほか苦戦しましたが、大人でも響くところがあるように、編み込んでみたつもりです🎵明日まで、お楽しみいただければ幸いです。

>トビウオギタオ(id:mr_redwing_children)さん
大人は、この作品を通しながら自身のかつての様子を思い出せるような懐かしの描写を散りばめてみました。最初はそれをやりすぎて字数足らなくて、削ってシンプルにしつつ、ところどころ残して、と。
それでいて10代に響くように。
いや、マジでムズいです😅

>ユゥヨ部長(id:byte0304)
長らくお待たせしました!雨宮さんの続きではないのですけれど、ちょっとした新境地の開拓的にトライしてみました。いやぁ、ちょっとなめてましたね、心情の出し方が難しすぎて。自分はストレートに表現するのは苦手なので、そこんとこをどうするかって、書き出してから悩みました😅
また、別の作品にもトライしたくなりました!

>Storyteller(id:black-orchid)さん
おそらく普段からこの世代に接しておられるStorytellerさんなら、このありそうでなさそうな、あぁもどかしいというのは、ドストライクにくるんじゃないでしょうか。
おそらくゆかちん (id:toyamayama) さんもその様子をのぞいているはず😁
では、続きをご賞味下さいませ。