ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

【カーステレオから編】ラジオがもたらす、もの

いらっしゃいませ。

こんにちは、ジローです。

 

最近は更新が不定期になってしまってますが、こうして足を運んで下さり、ありがとうございます。

 

さて、今回は、カーステレオからの少し短めのお話、です。

では、どうぞ。

 

 

 

 

16の頃、それまでのラジオは、新しい音楽の情報源。

DJの話は余計で、目当ての曲をできるだけ話を被せずに聴かせてくれ、というだけだった。

 

 

高2のクラスで、やたら暑がりのくせに髪の長い放送部が前の席になった。

誕生日が筆者と一日違いだった彼とは、性格も全然違ったが妙に馬が合った。

 

彼は部活を楽しんでいて、何やら原稿を作っている。
それまでたいしてDJの話を聞いてなかったところ、へぇ、こういうのを考えて曲を指し込むんだ、と興味を持って聴くようになった。

 

筆者は単純に運動しかしてこなかったので、ゼロから何かを創り出すことは、なかなか面白い。
かと言って自分が何か出来るわけじゃないので、そういう創っていく話を聞くだけなんだけど。

 

話を聞いて考えさせられたり、寄せられたメッセージからのカミングアウトに笑ったり、そんな聴者の想像力を融合させるラジオがもたらす影響力は、映像にはない広がりがある。

・ 

カーステレオから、FMのDJが今日は暖かいねー、と背伸びするかのように声をのばして、春を冠したスピッツをかけた。

なんだかもうそれだけで、春がそこまで来てるかのような気分だ。

 

お問い合わせはこちら surrealsight.hatenablog.com いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。 ブログアンテナ