ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

嬉しい、ひびき

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


さて、今回は、ブログでの繋がり、の話。

では、どうぞ。









以前筆者が書いた、給食にまつわるお話。
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com


これはもともと、ブロガーのゆかちん (id:toyamayama)さん
(この方は、筆者の記事に出てくる登場人物の心情をとても丁寧に読まれていて、筆者も気付いていなかった心境を察してコメントくださる方なんです。)が書かれていた『小学校の給食』から、給食繋がりで思い出したお話でした。
ゆかちんさんの記事はこちら
www.toyamayama.com


この給食の話題から思い出した、ブラジルからやってきた期間限定の友人。
筆者が書いた2つの記事は、彼と食べた冷凍みかんの思い出、でした。


本当に、冷凍みかんだけでこんなに広がるか(゜Д゜;)って展開だったんですけど😅、このお話にはたくさんの反響をいただいたのです。


そして、この話をきっかけにとても感動的な記事を書かれたブロガーさんがおられました。


その方は、きなこ先生 (id:kinako_sensei)。
(たくさんの子供と保護者の方を見て来られているので、本質を見抜く眼と優しい心をお持ちの方なんです)

ご自身で塾を経営されておられる先生です。


そのきなこ先生の読んでもらいたい記事はこちら。
kinako-sensei.hatenablog.com

胸の奥底にしまわれていた大切な思い出が、ブログの記事という形で、鮮やかな色合いで蘇ってきていました。

本当にこのような記事が繋がって生まれただけでも、筆者はとても感極まりまして。



しかし、これだけではおわらずに、さらにここから別の繋がりが出来たのです。


そのブロガーさんは、青い眼鏡 (id:m6points)さん。
(この方はもうかれこれ20年ほど点訳に携わっておられて、福祉関係のお仕事をされています。この方の記事にでてくる曲の歌詞が、点訳によってまた違った表情を不思議と見せてきて、とてもほっこりするんです)
そしてこの方のブログには、マイフェイバリットソングとして、様々な曲の歌詞が点訳されて、紹介されています。

筆者はこれまで、過去の記事を取り上げていただき、何曲か紹介をいただきました。


そうして、青い眼鏡さんが筆者の冷凍みかんの記事ときなこ先生の記事を読まれて、また曲が聞こえてきたそうで、こちらの記事を書かれたのです。
m6points.hatenablog.jp



筆者は紹介していただいた、この曲をYouTube で探してかけながら、自分の記事を読み返してみました。


その時は、仕事が終わって家に帰る前の、ちょっとした一人時間。


自分の記事なんですけど、音楽かけて読んでみると、涙腺がとても緩みそうになって、やばいやばい(@_@)


そんな、繋がりがひびいた素敵な時間を体験することができました。




ゆかちんさん、きなこ先生、青い眼鏡さん、どうもありがとうございました🙇




ブログのつながりって、本当にいいですね。
以前に誰かにひびけばいいなっていう記事を書きましたが
surrealsight.hatenablog.com

それが目に見えて伝わってきて、なんて素敵な世界なんだろうと思いました。

ここでまだ、ご紹介できていませんが筆者には、まだまだ刺激をいただいているブロガーさんがたくさんいて、何かの機会を見つけて、またご紹介できたらと思っています。

皆様、ご覚悟下さいませ(笑)



お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村