ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

いまさらながら、IDの由来

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。



昨日はブログのつながりについてのお話で、たくさんのスターやブクマ、コメントを頂きありがとうございました。
surrealsight.hatenablog.com


筆者は、まだこの世界に足を踏み入れて約9ヶ月。
1年も経ってないひよっこですが、ブロガーさんとのつながりで、いくつもの小さな幸せを感じることができました。

今後もご縁を大切に、また小さな幸せをお裾分けできたらな、と思います。



さて、今回は筆者のIDについての話。

え、いまさら!?という感じもありますが、そもそもなぜこれなのかについても、どこか説明し忘れていて💦

とまぁ、今回は緩いお話です。

では、どうぞ。







筆者の ID はsurrealsight

これ、完全な造語です。
こんな単語はありません。




元々筆者は、何かいい言葉はないかと探していました。


ちょうどその時、重松清の「流星ワゴン」という小説で、ホンダのオデッセイという車がでてきて、冒険についての暗示を小説全体にかかっていたことを、思い出しました。


英語のオデッセイの語源はラテン語オデュッセイアという言葉から来ていて、「長い冒険旅行」という意味がこめられています。(ホンダお客様センターより)


ID を何にするか決めようとした時に、ふとこの流星ワゴンが出てきて

こんな感じの言葉をID にすれば誰かと被ることはないんじゃないか

と思っていました。


しかし、オデッセイをそのまま持ってくるわけにもいかないので、何か他にいいのがないかと適当に探していると、以前筆者が高校から大学にかけてよく言われていた

シュール

という言葉がふと出てきたのです。
 

シュールは英語にすると

surreal

となり、その意味は

超現実的な、非現実的な、非常に奇妙で理解し難い
というような答えが調べてみると出てきます。


そこに、「視点」という意味で

sight

をつけてみました。

自分のものの見方、考え方を記事にする、ということなので。


この「視点」が、自分のブログの

website

という意味で、siteとも音をかけてみて、なんか妙にしっくりきたのです。




そうして筆者の ID は

surrealsight

となりました。


これまで、200いくつの記事を綴ってきましたが、現実的な話と非現実的な小説とを組み合わせてみると、一応 ID の名前負けはしないような(||゜Д゜)感じになってきたんじゃないかなと、筆者なりに思っています(+_+)


奇しくもブログは明日でちょうど9ヶ月。
今後も何を綴っていこうかなと、少しワクワクしながら、書いていけたらと思います。


これも一つの小さな幸せ、かなと。



お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村