ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

【はてなスマホ写真部22.1】ここの空は、広かった

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


さて、今回は、久しぶりにスマホ写真部の活動を。
部の活動についてはこちらを↓
部員も募集中です。まだ10数人の立ち上がったばかりの部です。
teawase-brog430.hatenablog.com

毎月のテーマに沿って、記事に出来そうならする。
厳しそうであればパスして、また翌月のお題に挑戦するかどうか。
こんなラフな活動です。

ですのでご興味ある方はここでもいいし、上のリンクからコメント下さいませ。



では、

ユゥヨ部長 (id:byte0304)
AKIさん (id:aki800)
iBUKiさん (id:WDF)
ほし氏さん (id:star-watch0705)
DIT井上博士 (id:ditinoue)
ハピトマさん (id:hapitoma)
りょうさん (id:ryousankunchan)
まっこおばさま(id:makkosan70)
はるさん(id:akastubaki)
miyako さん (id:m421miyako)
みみさん(id:cinamonland)
ねじまきさん(id:popmusik3141)

ご無沙汰してました。部活再開します。
お初にお目にかかる方もよろしくおねがいます。


さて、今月のお題は、
「今年の初◯◯をスマホに収めました」
でした。

既にもう記事を書いておられる方もいて
www.421miyako.com
どうしようかな、と思いながら過ごしておりまして。

そして、整いました。

では、どうぞ。








なんてことのない、田舎の風景

空が広いとか、狭いとか。
そういうことを、時々気にしていた。

都会に行ったときも、
田舎に出かけたときも、
見知らぬ土地へ行ったときも、

まずは空を眺めていた。


広いとなんだか安心して、
狭いとなんだか窮屈に感じる。

そのなんとなくの感覚が、自分の中ではけっこう大切だったりしていた。



仕事で、久しぶりに高校時代を過ごした学び舎の近くを通った。
そこはいわゆる、郡部の田舎。
高い建物はなく、空と空がつながる向こうの方が見える。



18までの尖っていた3年間、毎日のようにチャリをかけて通ってきた。
そうやって、見てきた風景。
空と陸のつなぎ目に高い建物はなく、雲がしっかりと見える。
ここの空は、広かった。


校舎の窓から飽きもせず、頬杖ついて眺めていた空。
その向こうに広がる、田んぼや畑。

眼前に広がる風景は、四季により表情がかわり

春になればヒバリの姿が地上から
夏になれはトンビの姿が上空から
秋は黄金色の稲穂が一面に
冬は真っ白の霜が一面に

広がってくる風景。


ふと、いつも狭いとか広いとか言ってたものは、眼前のものと無意識に比べていたんじゃないかと思った。
それと似ているからなんだか落ち着いて、小さすぎるときは窮屈だなと思う。
なんだかそう思うと妙にしっくりくるというか、納得した。


筆者は車を路肩に停まらせて、外に出た。

そこに広がるのは、なんてことのない田舎道の風景だった。


今月のお題
「今年の初”納得”をスマホに収めました」


ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
おばさまの空の写真、とても好きです。
なんだか、ほっとするというか。
いつもありがとうございますって、勝手に思ってます。

>ほし氏(id:star-watch0705)さん
試練を待ち受けているような、ですか。さぁ、次の展開はいかに、というところですね😁ほし氏さんにそう言ってもらえると、撮った写真の価値が一気に上がるような気がします。まさに一期一会。その一瞬を見逃さないようにしたいものです。

>AKI(id:aki800)さん
眺めるのはよくしていたのですが、撮り出したのはホントに最近で。自分もそうなる可能性が多分にあります😅
吸い込まれそうな奥行きに、なんだかその向こうを見たいな、って思ってしまうんですよね。

>ユウヨ(id:byte0304)部長
自分らしさの切り口でのキリトリで、想像してもらってありがとうございます✨
みんな面白い感性なので、楽しいですね。自分なりのキリトリを昇華させていきたいです。今年も部活盛り上げていきましょう!

>テイルズ(id:MyStory)さん
100の言葉よりも雄弁に語る👍流石です、唸りました✨自分は写真撮り始めたのはほんとにブログ始めてからです。それまでは見る専門でしたよ。ひとのキリトリに最近興味を持っています。テイルズさんもぜひスマホ写真部に。



お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村