ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

教室の中のもの、と聞かれて思い浮かぶもの

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


徐々に再開モードですがなかなか立て込んでいるところです。
まだ、以前の記事のコメントのお返し途中ですが、それはそれで進めて参ります。
暇を見つけて、記事も少しずつ。

さて、今回は、教室の、とあるもの、の短いお話


では、どうぞ。








仕事で高校の教室を借りる機会があった。
母校ではないけれども、高校の教室という空間は、本当に久しぶりだった。

教室の中の黒板の方に近づいていくと、粉っぽいチョークの匂いがする。
以前に、たまたま聞いていたラジオの DJ が、「教室の中で思い浮かべるもの」をお題に番組を進行させていたが、その時筆者が思いついたものは『黒板消し』だった。

確か「ラーフル」とも言う、あの黒かったり緑色ぽかったりする、黒板消し。
パンパン叩くと、一気にチョークの粉がモクモクと上がってくる、黒板消し。
やたら音のうるさい、専用の掃除機がある、黒板消し。

なぜかその時は、それが頭に思い浮かんできた。

以前にも書いたが、黒板消しにはちょっとした思い出がある。

なんだか久しぶりにそういう当時の雰囲気を思い出して、使い終わった教室の掃除を懐かしさを覚えながらしていた。


黒板消しを使って、黒板を縦方向に消していき、一度粉を綺麗に落としてから、その綺麗になった黒板消しを使って、今度は横方向にゆっくりと流していく。
そうすると、随分と黒板は見やすくなる。


surrealsight.hatenablog.com

やっぱり黒板消し専用の掃除機の音はうるさかった。
この粉の感じ、まともに吸い込んだら咳き込みそう。

でも、この感じが『教室』なんだよな。


お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村