ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

この17文字を、捧げます

今回は、筆者と仲良くして下さった方へ、感謝を込めて。


では、どうぞ。










このはてなの世界は、終わりの見えない世界。
どんな理由で、どんなタイミングで、終わっていくのかが、基本的にはわからない。

それがわかるときは、終わりを決めているとき。
挨拶をして、去って行く理由をしたためていかれる。

そういう方を何人か見てきた。



myuhikaru.hatenablog.com
ひかるさんのブログにお邪魔していた際に、コッチさんの訃報を知った。
コッチさんは17文字の旅芸人。
平仮名でほぼ構成された世界で、たくさんの句を詠まれていた。
acchikocchiitiza.hatenablog.com

基本的には最期がわからないこの世界で、近しい方が一つ最期に記事を結んで教えてくださることがある。
コッチさんの場合も、座長さんが教えてくださった。


ただ、そこははてなの旅芸人。
これだけでは終わらせません。


最期の投稿は、なんと予期せぬ予約投稿。

感謝と満足を綴られて、座長さんへの優しさが詰まった記事でした。
その記事の終わりにあった、最期の句。


ねがわくば ひがんのみずの あたたかき

               東風


もう後悔はないとおっしゃっていたコッチさんも、川を渡るときの様子を思い描かれたのだろうか。
裸足になった片足のつま先で、ちょっと確かめる様子を思い描かれたのだろうか。

でも、筆者も思うのです。

きっとその水は、たくさんの方の涙と優しさで、水とは思えない温かさがあったのではないですか。



そんな粋な旅芸人さんに、この17文字を捧げます。


杞憂かな はてなの世界の 温もりで






ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇


ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
ブクマコメントありがとうございます!
>テイルズ(id:MyStory)さん
おかえりなさい!人の最期はたくさん見てきたのですけれど、惜しまれるのはもちろんなのですが、笑顔の花が咲く方も中にはいらして、本当にその人となりは出来た方だったんだと改めて思うことがありました。
テイルズさんの17文字、ジローは胸に刻みました✨
>明月(id:a91n52)さん
お気持ち添えていただきましてありがとうございます🙇今回の記事は個人的なところでしたのですみませんでした。ただ、最期の句に残った一抹の不安を、払拭できたらな、と😊
>まっこおばさま(id:makkosan70)
そうでしたか、重なる部分があったのですね😊
たくさんの言葉をいただいたのですけれど、こうしてご本人の想いもお伝えになるって、すごいですね。
誰かの最期は悲しいですが、大満足と言える人生って、そう思えたのなら良かったなって、思えることが出来ますね✨
おばさまも託されているとのこと。願わくばそこを目にすることがないようにと思いますが、でも大切なことだとおもいます✨
>家系金融の企画立案者 (id:egaosouzoku) さん
悔いはない、なかなか言えませんよね😊だからこそ本当に尊敬します。身体が動くうちに、やろうと思うことをしないといけませんね。
こうして誰かの最期は、時間が有限であることを教えてくれています✨
>会長(id:kyakyuukokumin)さん
悔いのない生き方って、どういうものなんでしょうね。また自分として生まれ変わりたいと思えたり、いい思い出に包まれることでしょうか。
私もよくわからないんですけれど、それだけにコッチさんの悔いがないって、すごいなと思うんです✨
>ちまりん(id:chimaring)さん
きっとあたたかいですよね✨なんだか最初にそう思いまして。あのウクレレも、あの言い回しも、もう会えないんですけれど。
だから、ちょっとそんな雰囲気の文章も入れつつ、記事をまとめてみたのですけれど、粋なところは真似できないです😆
>ウサピリカ(id:akirosso)さん
最期に悔いのない生き方だったな、と思えることはなかなかないことだと思います。
いろいろとありますけど、それもまるっと含めて良かったなって思える。さぁ、果たして自分の場合は…。私も考えたのですが、後悔、けっこう出てきてしまいます😅
>Chocola (id:A-hanoi)さん
自分ではわからない、最期。やりたいことや誰かへの感謝は伝えようと思うときに伝えないといけないと、先に逝った方々は教えてくれているように思います😢自分のやりたいことはなかなか思うようにはいけないですけれど、感謝を伝えることは出来るかなって✨