ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

ゼロからの、向上か減退か

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。

思いの外、長編になってしまった【プリッツ編】は一休み。

また、再開をいたします。



さて、今回は日々の生活の状態、の話。



以前の筆者は、やりたいことが見つからない、とか、何がおもしろいと思うのかわからない、とか、そういうのを考えるふりをして、ぼーっとスマホを見て、時間をつぶしていた。

ぼーっとしてても、そうそうにいいことが起こるなんてまずないし、考えるふりだけなので、その考えは薄っぺらく、他力本願だ。


そこで、日々を物足りないと思うのではなく、今日はこれが出来たと、いう習慣に変えてみた。


それに合わせて、先送りしていたやってみようと思うことを、とりあえずやってみた。


朝早めに起きて、ちゃっちゃと家事を回す。

仕事帰りとかに公園で少し運動してみる。

移動時間に本を読む。

疎遠にしてしまった友人に謝って、話をし、いけてなかった友人のお墓参りにも行ってみた。

ブログを始めて、書いていく。文章の構成は頭の中を整理することができる。



毎日に、何かないかな、と探すようになった。

もちろん、いい意味で。

ちょっとした変化でも、新たな発見のように思える。

ちょっとしたいい変化は、小さな幸せになる。


小さな幸せを探し出すと、見つかれば見つかるほど日々の状態が向上する。

何もないときは、向上はしない。

しかし、減退することもない。

変化がゼロ、ただそれだけで。


他力本願で、今日も何もなかったな、は状態が減退する。

例え少しいいことがあったとしても、日々が減退しているのであれば、ゼロよりも下がってしまう。


習慣は継続すること。何でも続けることは難しい。

しんどい、キツい、時間をとられるのなら、なおさらだ。


でも、そこにちょっとした面白味を感じることが出来れば。

なんとか無理なく続けることが、できそうだ。


今日も~ができた。

だから、よかった。

いろいろなことがあろうとも、最後は自分時間にして、一日を終える。


それで、よし。下がることはない。

終わりよければ、なんとやら、かな。

いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。
ブログアンテナ