ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

さては、出来るようになったな

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


さて、今回は、自宅前の死闘、の話。


では、どうぞ。


「勝負しよか」
五歳児が挑んでくる。
クリスマスにもらった水の呼吸と火の呼吸が出来る刀を持ち、こちらには100均のバットを持たせて向かってくる。

筆者は、「待て」と言って、五歳児を制止した。

「試合においてはな、礼をせなあかんねん」
筆者は五歳児に初めと終わりの礼を教え、勝負を始めることにした。



学生時代、そう言えば二日間だけ剣道部だった。
剣道部が人数不足で試合に出られないということで、193から白羽の矢が立った。
193についてはこちら↓
surrealsight.hatenablog.com


筆者はラグビー部。
剣道なんて全くやったことがない。
当然ながら、装備も全く無く、自分の防具や垂れネームなどもない。
同じクラスのラグビー部から、彼は二人で選抜し、そのうちの1人が筆者だった。
もう一人は馬車馬のように走る男前↓
surrealsight.hatenablog.com


京都大学の体育館で行われた試合は、れっきとした公式戦だった。
初心者が生半可に行けるような代物ではない。
193は「ジローはでかいけぇ、副将じゃ」と言われ、訳もわからず出て、1試合目は秒殺された。

馬車馬の彼は、先鋒で出ると相手は二刀流。
なかなか厳しいデビュー戦だ。


しかしこの試合の他の試合を見て、枠外に押し出せば反則になる、と学び、2試合目は鍔迫り合いに持ち込んで、ひたすら押し切り、引き分けた。



そんなことを思い出して、五歳児の必殺技をかわす。
五歳児は、時々抜刀術になって変化をもたせてき、次の技を繰り出してくる。
つばぜり合い(バットにはそんなものはない)になり、適度にためて、はじかれて隙を作ると、五歳児は容赦なく切り込んでくる。


さては、なかなかできるようになったな。
そんなこと思った、とあるGWの昼下がり。


f:id:surrealsight:20210503163157j:plain



お問い合わせはこちら
surrealsight.hatenablog.com