ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

ちょっと掘るの、やってみたいねん

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


昨日は当家の嫡男の5歳児に温かい言葉をたくさんいただきましてありがとうございました。
surrealsight.hatenablog.com
彼の剣は、日に日に腕が上がっています。

今回は、最近彼がこだわりを見せている、6500万年前の世界の話。

では、どうぞ。





先日、5歳児が起きたてにテレビの前で本を広げていた。


テレビは NHK Eテレの恐竜超図鑑。
先日録画したものを朝から見ているらしい。
この番組、非常にクオリティが高い。
映像の綺麗さ、内容の深さ、CGのグラフィックデザイン

5歳児は足元に自分の恐竜図鑑をおいて、テレビを見ながらページをめくっている。
最近スイッチの『あつもり』のおかげで、恐竜の名前や化石に興味を持ちだし、結構マイナーなネタまで知っている。

先日、新聞に兵庫県で見つかった新種の恐竜が新たに登録された記事が載っていた。
5歳児はこれを見て、「ちょっと掘るの、やってみたいねん」と言い出した。
筆者が5歳の頃、たぶん鼻を垂らして外で遊びまわっていただけ、だったと思うが最近の5歳児はやりたいことが本格的だ。


5歳児が恐竜好きのために、情報を探していたところ、とあるブログにたどり着いた。


このブログは、昨年度の知り合った当時は小学生だった(今何年生なのか未聴取)DIT井上 (id:ditinoue)さんの運営しているブログであるが、恐竜の新聞や自作の恐竜の図鑑、図画工作の授業で作ったであろう絵などがアップされている。
彼の絵は構図がすごくいい。
ditinoue.hateblo.jp

筆者は、時々ここで知識を取り入れて、5歳児に話をしたりしている。


さて、NHK の番組は恐竜の生態をリアルに映像化し放映しているため、その捕食状況の描写はなかなかグロテスクな部分もある。
5歳児はティラノサウルスを気に入っていたが、同じくらいトリケラトプスも好きだった。
ちょうど映像では、ティラノサウルスが寝ているトリケラトプスを捕まえて食べるシーンがあり、5歳児は「ティラノサウルス悪いなあ」と、半泣きになっていた。



まだ5歳、されどもう5歳。
恐竜ぐらいでっかくなるわ、と言っていたがそれは無理だ。
ただ、父を超えてくると面白いけどな。




お問い合わせはこちら
surrealsight.hatenablog.com