ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

【電車のひと短編⑯】まるで、申し合わせたかのように

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。



このところ、何か書こうとして途中で断念する日々でした。

立て込んでいた仕事は、なんだかんだ28日までズレ込み、その分の本来業務は今日にズレ込みとなって、やっと帰りの電車というところです。

さっきもうたた寝して、乗り換えの駅を通り過ぎ大阪府に入っていました。
あぁ、またやってしまった😥

しかし、そのおかげなのか、折り返しての帰りの電車での一コマで久しぶりお話を。


このシリーズは筆者が勝手にシリーズ化したものでそれぞれの話は独立しています。
主に電車の利用が多い筆者が出会った人達の、ちょっとしたお話。
これまでのお話は末尾のリンクにまとめています。


さて今回のお客様は、筆者の右隣に座っていた二人、の話。

では、どうぞ。












横一列のシートに筆者を含めて5人が座っていた。
年末の休みモードが漂い、夕方前なので立っている人はほとんどいない車両だった。

筆者はちょうどそのシートの真ん中に座っていた。
筆者の右隣には、男性と女性が間隔を空けて座っていたように思う。


電車のアナウンスが流れドアが閉まる前の音が流れた。
その音の途中で、筆者のいたシートの向かいにあるドアから、

高齢の女性とその娘らしき人(娘と言っても60歳くらい)


「よっこらしょ」
と言って乗ってきた。

2人はまず間に合ったことに安堵した表情を見せた。
そして、その2人は左右に首を振った。


筆者は、周りで最後に空いていたちょうど3人分位のスペースの真ん中に、先ほど座った。
だから、周りには2人並んで座れるスペースはない。


だからじゃないけれど、筆者は立ち上がることにした。
自分が立てば並んで座れるスペースができる。

ちょうど2人が首を振り終わったタイミングと、筆者の立ち上がるタイミングが重なった。


すると右隣2人もほぼ同時に立ち上がった。

まるで、申し合わせたかのように。


そして、筆者は左へ、右隣の2人は右へと歩き出した。


中越しに
「いやいや、ちょっと…」
という申し訳なさそうな年配の女性の声が聞こえた。

確か右隣の2人は隙間を空けて座っていたので完全に他人だろう。
乗ってきた側からするといきなりシートの席が半分も空いて、面食らった感じかもしれない。


筆者は同じ車両の一番端のドア付近に移動して、そこに立って振り返ってみた。
高齢の女性ともう一人は広く空いたシートに腰掛けていた。

右隣の2人は、1人はその近くに立っていて、もう1人はいない。
いない人は隣の車両に移動したのだろうか。

立ち上がった3人の考えていることは恐らく同じだった。
恐らく判断の速度も同じぐらいだったような気がする。
どうぞ、と言うような声も聞こえなかったので、恩着せがましいところもない。


誰かが立ち上がることは、時々見る。
しかし3人同時に、しかも全員が他人で、というのは、今まで経験がなかった。


こんなことも、たまにあるらしい。



追伸
ようやく1つ普段の感じの記事が書けました。
11月12月は、ほぼジローの部屋はお留守でしたが、徐々にまたしたためて参りますので、またどうぞよろしくお願いします🙇

surrealsight.hatenablog.com


ブクマコメントありがとうございます!
〉Storyteller (id:black-orchid)さん
なんと数々の名作は、まさかのまさかの。おはこんばんちは、お帰りなさいませ🙇そうでしたか、ちゃんと響いていましたか。博士や満月ママ先生、りょうさんともあれから話してたんですけど。今日は感無量になりました。いや、ほんとに。ほんまに、ちゃんと伝わってたのがよかったです。

〉hm2192(id:hm2192)さん
すみません、明けてしまいましたが今年もよろしくお願いします。
ゆるっとした記事をまた期待しております。

〉みみこびと (id:mimikobito)さん
すみません、明けてしまいました💦電車は普段利用するのでその中で人間観察をけっこうしてしまいます。いろんな人がいるので面白いですね。
この時は時間差じゃなくてほぼ同時なので、これはなかなかないなって。
今年もうまくキリトリを表現出来たらと思います。今年もよろしくお願いします。

〉ユゥヨ (id:byte0304) 部長
昨年は最後に写真部の活動に参加できずすみませんでした。今年は出来るだけの参加を目指します!
自分のブログも、今年はよりらしさを出せていけたらな、と思うのですがどうなることやら、です。でも皆さん仕事しながら記事をまとめておっておられるので自分もぼちぼちとやっていこうと思います。今年もよろしくお願いします。



お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村