ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

昼休みの、実験

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


前回から2週間も空いてました。
立て込んでる仕事に、コロナ陽性疑いの同僚と濃厚接触者扱いになって3日ほど引きこもり、おかげでたまった仕事はさらに立て込んで、となって、です。
兵庫もまた緊急事態宣言で、あちこちでクラスターと言ってます。
筆者は最近ようやく1回目のワクチン接種をしたところで、まわりは2回目の副作用でたくさん休んでおりました。
まぁ、近況はこの辺で。

さて、今回はさっと短い、お昼の、実験の話。

では、どうぞ。





筆者の職場での昼食は、ルーティン化している。

朝コンビニでいつもの品を買って、となっている。
サラダチキンバー、プロテインミルク、ゆで卵。
これに常備しているオートミールが加わる。



筆者はオートミールで蒸しパンを作りたい。

しかし、適切な配合がわからず、常に実験になっていた。

実験には失敗がつきものだ。
ベーキングパウダーの配分がわからず、レンジの中で爆発していたときもあった。
水分が多すぎて、お好み焼きのタネみたいな時もあった。
レンジの時間をかけすぎてせんべい並みに固まっていることもあった。

それが最近ようやく、形になりつつある。

レンジの出力、オートミールの量、プロテインミルクの量、ベーキングパウダーの量。

今日の形はビスケットよりも少し蒸しパンぽいところがあったものだった。
後もう少しレンジの時間を短くすれば、上手くいくはず。

ひとは失敗して学習する。

実験は間もなく完成する。

小説もようやく次はランの記事が書けそうだ。

ブクマコメントありがとうございます!
tamaminao (id:tamaminao)さん
お久しぶりです、ブコメありがとうございます!
オートミールの蒸しパン、なかなか奥が深いです。一応できるだけ潰してからレンチンかけようとしてますがそのままでもいい感じに仕上がるのかもしれません。

まっこさん (id:makkosan70)さん
お気遣いありがとうございます!
仕事でもまたクラスターの話が出てます。人が足りなくなったら渦中に行かないと行けないかも。この前まで出勤停止になったり、不安定なところです。
手洗い、うがいをしっかりやっとかないとダメですね。

満月ママ (id:fukutsuno_toushi)先生
お気遣いありがとうございます!
ちょっとペースダウンしてますけど、また盛り返します!
オートミールクイーンのmiyakoさんのレシピのようにはまだまだいかなくて、蒸しパンを完成させたら、次の簡単そうなメニューを見つけたいですね。

お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村