ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

たまにはということで、10の質問

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


さて、今回は、たまにはこんなものを、ということで。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。

では、どうぞ。










ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ジローの部屋。

なぜジローなのか。太郎じゃダメなんですか。
いや、ジローでいいんです。
あえて、ありきたりな感じに、カタカナでアクセントつけただけ、です、はい😅

ジローの部屋は、ここで籠もって記事を書いていく、ということをイメージすると、部屋になりました。
後付けで、訪問したりしてもらったりという表現を使うのに、なんだかやりやすいな、となりました。

はてなブログを始めたきっかけは?

フェイスブックでリア友に、今までの投稿で本かけるんじゃないのって複数人から言われて。
顔見知りの人だから気を遣ってくれてるんだと思っていました。
だから、全く知らない方ばかりの世界で、自分の表現がどういう風にとらえられるのか、誰かに何か響くのか、ということを試してみようとしたことがきっかけです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

思い入れは、短編小説とかもあるんですけど、自分の中では、やっぱりこれ。
わざわざ大学まできて、心友と一生懸命に部活して、超えられない壁を越えようとした話。
たぶん、ラグビーのルールがわからないと伝わりにくいんですけど、この時は心の底から嬉しくて、筆者も、よっしゃー、って両手を突き上げて叫んだんです。
自分のことじゃないのに、他人のことなのに、思い返しても人生で一番嬉しかったことでした。
今よりも文章は下手くそですけど、でも自分の中ではこのわいてくる気持ちを超えるものは、まだ書けません。
surrealsight.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

時間が出来たとき、ですけど。
仕事帰りにちょっと寄り道して、一息つきながらっていうのが多いです。
だから平日更新が多い。最近土日は訪問できていない方々のブログを固め打ちで読んでます。
夜はコメント打ちながら寝落ちしてることが多くて、記事が進みません💦

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

短編小説の書きかけの下書きが1本。これは日の目みるかな。
後は気になった言葉をタイトルに入れただけのものが3、4本。
ほぼ、その日暮らしです。

自分の記事を読み返すことはある?

短編小説書いてるときは読み返しまくりました。流れのズレがないかとかいうチェックの意味もありますし、インスピレーションを求めるためにも。
普段の記事はコメントをいただいたときは読み返します。いただいたコメントやブクマコメントの心理を想像して、読み間違えないように自分の文章も読み返してます。

好きなはてなブロガーは?

これはかなりいます。ジャンルもばらばらですし、特定の方を上げるのは難しいですね。自分には本当にたくさんの刺激をもらってます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

何気にはてなを選んだのですが、その選択はとても運がよかったと思っています。ここの方は本当に温かくて、ありがたい。頻度はまちまちですが更新して続けていきたいと思っています。

10年前は何してた?

仕事一色でした。
当時は残業当たり前の感覚で、仕事の経験値を上げようと必死でした。
ただ、本当にそれだけだったので。今思えば、というのはありますね。

この10年を一言でまとめると?

自分の中ではいろいろとあったなと思いますが、走るだけじゃなくて、立ち止まってもいいことにも気付いた10年でした。


お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村